鹿児島にあります藤宝石です。
フルオーダーのオリジナルジュエリー、リフォ−ム実例紹介させていただきます。
<< June 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
<< おかげさまで52年♪ | main | スペシャル3days♪ >>
いつかは欲しい♪ダイヤの指輪✨

ミルフィーユリング(ビタースィートタイプ)と重ねて♪

 

みなさま、おつかれさまです♪

 

おかげさまで、藤宝石、お仕事がんばってますよ。

 

それを証拠に今年は出水のツルマラソン、DNSでしたもん。(笑)

 

 

はい。

今年はお仕事優先で!

 

こんな事書いたら、これまではどうだったんだ!て、話しですが。。。

 

お察しの通りで。。。

いやいや、むにゃむにゃ。。。(笑)

 

 

言い訳がましく聞こえるかもしれませんが

 

(で、半分はいい訳ですが。。。笑)

 

マラソン大会に出向くのも、私たち夫婦にとっては営業みたいな???

 

&予習に、復習でして♪

 

うそじゃない!うそじゃない!(笑)

 

 

ミルフィーユリング(ビターリッチタイプ)と重ねて♪

 

 

はい。

これまでにオーダーくださった(もしくはこれからオーダーくださる)お客様たちが

 

どんなところで、どういう景色を見て育ったのか(何を美しく感じて、何に嫌悪感を抱くのか?)

 

とか、とっても興味がありまして。。。

 

 

鹿児島も場所によっていろんな顔がありますからねーーー!!!

 

 

川内、阿久根、甑島、指宿、湧水町などは大会で♪

 

そうでなくても、ここ数年はお休みの日などを利用していくこともありますし、

 

今年は、新規開拓で長島町一周に、吹上から海沿いに、東シナ海を眺めながらてくてくと笠沙まで、ただただ気ままに道なりに走ってみたり、

(どちらも、相当疲れましたが、走った後の温泉とビールと達成感は何ともいえませんでした。鹿児島は、やっぱりいいですね♪ランナー人口が多いのも分かります。どこ走っても、温泉あるし、西屋もあるし。。。笑)

 

 

主人と二人、その町を感じながら走ることで

 

お客様たちの想像をするんですよね♪

 

 

 

こんな雄大な景色見て育ってたら、ちまちましたデザインとか要らないかもね。。。

(シルエットとかフォルムの面白さとかを楽しむかな♪)

 

とか、

 

こんな峠ばっかりの道を行き来してたら、直線への憧れ抱くかもね。。。

(それか、極めていって曲線フェチ♪)

 

とか、、、

 

って、勝手に二人で、あれこれ想像して遊んでるだけかもしれませんが。

 

 

脳トレ、大事!!!

 

ですもんね。

 

 

こんなお客様が来られたら、こんなデザイン提案したいな♪

 

とか、

 

 

知らない町(国とか)から、知らない人がやってきて

 

ビックリするようなオーダーしてもらえたら(着いていくの、しんどいかもしれないけど)

 

最高に楽しい仕事ができるかもな♪

 

とか

 

あちこち、走りながら。。。走ることで♪(笑)

 

 

フルオーダーの夢を日々膨らませております。

 

 

と、独りよがりにまとめたところで(笑)

 

お仕事の話しに入りたいと思います。

 

 

はいっ

ここから♪

 

 

✨今回のお客様のオーダーリング✨

 

 

はいっ

今回のお客様は、以前お母様の還暦のお祝いでネックレスをオーダー下さったRUMIさんです。

 

RUMIさんのお誕生日の日に、ご主人とお越し下さいました。

 

 

RUMIさんは、前もってうちに来ることは聞いてなかったようでして、夜の食事の前に、突然ご主人が藤宝石に行くよ!となって

 

お二人ご来店♪

 

そして、「せっかくだから、オーダーすれば!」

 

と、ご主人の一言。

 

 

RUMIさん同様、私もサプライズでした。(笑)

 

 

はい。

突然のご主人からの提案にはじめはビックリされてましたが、

 

「いつか、ダイヤの指輪が欲しいと思ってて、、、でも華やかとか、いかにもダイヤ!といった感じでもなく

ごくごくシンプルな、ダイヤがあって、枠があってといった感じで作ってもらえたら♪でも、いいの???(ご主人に改めてお伺い♪)」

 

と。。。

 

羨ましいーーーーーー!!!

 

 

RUMIさんが何も言われなければ、私が欲しいもの伝えようかと思いましたが、今回、私の出番はありませんでした。当たり前ですね・・・(笑)

 

 

シンプルなダイヤの指輪

 

といっても、ダイヤの大きさ(グレード)はもちろん

 

石の留め方

→爪なら、何本にするか

(6本爪が一般的ですが、4本ならスッキリ、爪の位置によって◆や■ぽいフォルムに持って来れますし、5本なら☆っぽくも、その他etc...)

伏せ込みでしたら、きりりとさせたり、こんもりさせたり、溝を作ったりと、いろいろあります。

あとは、ミル打で飾りながらの伏せ込みとかも♪ミル打も大きさによって、イメージ変わりますよ!!!(つづきは、うちで♪笑)

 

1個石のダイヤの指輪の場合、留め方の選択だけで、デザインの大半が決まります。

 

 

あとは、石枠自体のフォルムに高さ、アーム(腕の形状に太さ)、そして石枠とアームの繋げ方♪

 

 

こういったひとつひとつを、選んで頂きながら、藤宝石のフルオーダーのデザインは決定していきます。

 

 

まずはお客様のご要望、そして客観的な私たち店側のイメージも踏まえながら、こういう選択の方がより良いのではといったアドバイスもさせて頂きます。

 

それが大当たりだったり、大はずれだったり。。。(笑)

 

最終的にはお客様の判断でご決断いただきます。

 

それが、フルオーダーの楽しさですからね!

 

 

打ち合わせを通して、私たちもその過程を見てますので、なぜお客様がそちらを選択したかの理由も分かった上で形を作って行けますから、そこがもの作りをする上でかなりありがたいです。

 

 

そう考えると、フルオーダーのお店もいろいろでしょうね♪

 

うちは、製作期間中は特に、お客様にのめり込むタイプ、没頭型ですね。(笑)

 

 

ドライな感覚の方たちには、ひかれるだろうなーーー

 

ま、ドライな人はそもそもうちには来ないか♪(笑)

 

 

 

 

おかげさまで、これまでに藤宝石にオーダーくださったお客様は、思いのある素敵な方たちばかりで、

若干の時間はいただきますが、打ち合わせも丁寧にお付き合い下さいますので、その分、お互いに満足のいくアクセサリーを誕生させることができてます。

 

ありがたいですよね。

 

今回も、喜んで頂けましたよ!!!

 

とってもお似合いでしたしね♪

 

フルオーダーって、

その方のサイズはもちろん、その方を思ってお作りしますので、その方が着けた時が一番しっくりくるんですよね!!!

 

羨ましいな。。。

 

ダイヤの指輪♪

 

 

私もいつか手に入れたいです。

 

ねぇ。チャキさん♪(笑)

 

 

 

今日は、たまたま時間が空きましたので、完成&お渡しホヤホヤの久しぶりのブログ。

 

撮りたてホヤホヤのダイヤさん(いろんなバージョンでの写真)を添えて♪

 


 

私は、完成したうちの指輪の写真を撮るのが大好きでして。

(スタジオ〇〇とかで、お子さんにドレスとか着せて写真を撮る親御さんの気分です。笑)

 

 

どのシーンの指輪も、かわいいですね!

 

 

はいっ

今月、来月と、オーダーいただいてますマリッジリングに、メモリアル

 

お渡し済みのものからこれから完成のものまで、あれこれ自慢したい子たちばかりですので

 

ぜひぜひフェイスブックや、インスタ等チェックしてくださいねーーー!!!

 

 

来週末(10月28日、29日、30日)は、NC一割払い戻し、お店の商品(加工品は除く)すべて1割引きになりますので

あと、この3日間は、現金でのお買い物に限り15%引きいたしますので、かなりお買い得です♪

 

ぜひぜひ秋のパトロールに、藤宝石にいらしてくださいね♪

 

 

はいっ

それでは今日はこのへんで!!!

 

 

 

 

COMMENT









Trackback URL
http://fujihouseki2.jugem.jp/trackback/678
TRACKBACK