鹿児島にあります藤宝石です。
フルオーダーのオリジナルジュエリー、リフォ−ム実例紹介させていただきます。
<< June 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
春待ちリフォーム♪
みなさまおつかれさまです♪

ここ数日、懐かしいお客様のご来店が重なり、しょっちゅうしょっちゅう発狂しております。(笑)

先ほども、10年前に結婚指輪をお作りさせて頂いたお客様が、型直し&磨きに持ってきてくださいました。

お客様と再会出来るのはもちろんですが、懐かしい指輪たちと、また向かい合えて、月日が経った今でもこうして可愛がられていること知るとなおさら嬉しく思います。

指輪を手にし、当時の仕事を思い返しながら、我ながら(手前味噌ではありますが。。。)気合い入れて作ってたなぁと♪(笑)

やぁーーー
うちの子たちは、何年経っても、かわいいですよ。(笑)

また手直しして、きれいきれいしたら、ここでも昔のお仕事自慢じゃありませんが、アップさせてもらおっ!



はいっ
明日は水曜日ですのでお休み前に、最近ご相談の多い、リフォームについて♪

今日は、先日無事お渡しも完了し、無事に喜んで頂けましたお客様のリフォーム品を紹介させて頂きます。



ボリューミーでゴージャスな、リフォーム前のオパールの指輪です。
サイドにはメレダイヤが3つずつ(合計6個)


石が大きすぎて、なかなかつける機会がない。

とのことでして、

「普段使い出来るネックレス(ペンダントトップ)に作り替えたい♪」

とご相談いただきました。

そこで、こちらから数点ほど、デザインのご提案をさせて頂き、その中から、お客様の好みにあった一番シンプルなものが選ばれました。

中には、コテコテ、いやいや、アンティーク風?デコラティブなのも入れてましたので、個人的には、そっちもお作りしてみたかったのですが、採用はされず。。。残念。。。

完全に、私の好み混ぜてたのがバレました。(笑)



はいっ
仕上がりはこちらです♪
続きを読む >>
生まれ変わる夏♪


みなさまおつかれさまです。

気がつけば、7月もおわり、お盆休みまであとわずか♪


張り切っていきましょーーー!!!


はい。
上のかわいらしいミルフィーユリングはお客様akinaさんからリフォームオーダーいただいたものになります。


リフォーム前は♪



Hi gorgeous

きっと景気のいい頃のデザインですね!

それもそのはず。
こちらの指輪は、akinaさんのご主人のお母様にいただいたとのことでした。

「着けたいんですけど、このままでは、私が指輪に負けて。。。(笑)」

と、そのようなニュアンスでした。

わかります♪わかります♪

確かに、こんなに翼を広げてルビーを包み込まれたら、(ゴールドのアームのことです♪)
今の時代、さらっとナチュラルに普段付けは難しいですもんね。


きっとお母様が購入された当時は、この子がさらっと着けれる時代だったと思います。

私も耳たぶが伸びるくらいの大きいイヤリングしてましたしね♪(当時はまだピアスを空けてなかったので。。。笑)


お母様も、リフォームには同意して下さったとのことでしたので(←頂いた場合には、まずは確認することをお薦めします!その方が、その指輪をお互いにまた楽しめますしねっ!&うちの営業にもなりますし。。。なんちゃって♪笑)


そこで、akinaさんが前から気になっていたと言う

うちのミルフィーユリングにリフォームです。



バブバブオギャーーー♪


はい。
生まれ変わったミルフィーユちゃんです。
ルビーの両脇には小さなメレダイヤがきらりと♪

大きく広げた翼は、ミルフィーユリングに変身し、すらりと伸びたきれいなakinaさんの指にかわいく可憐におさまりました。


めでたし!めでたし!


きっとお母様も、喜んで下さるのでは!
(お盆休みにでも、この子の話、してもらいたいですね♪笑)




はいっ
ここをご覧の皆様も、お持ちの宝石で、

使いたいけど、指輪に負ける。。。

などといったお悩みをお持ちの方は、ぜひ藤宝石へ♪


デザイン次第で、毎日着けれる、

この子のおかげでテンションあがるわ!!!

あの子がいないと(着けてないと)落ち着かない。。。


なんて、大切な存在になるかもですよ。


(リフォームご相談、お見積もりは無料でしております。)


ぜひぜひカモーンです。


はいっ
それでは今日はこのへんで!!!



次回は、この子♪



あ、
最後にお盆休みのご案内を!!!

8月13日〜16日までお盆休みになります。

宜しくお願い致します。


今年のお盆は何があるかな???(笑)


生まれ変わり、さらに輝く!!!
d24-0.jpg

みなさま、おつかれさまです。

クリスマスもあっという間に終わりましたね!


はい。
藤宝石も、懐かしいお客様に、新しいお客様、多くの方にご来店いただきました。


ありがとうございます。サンタさん!!!


そして個人的にも♪



今年も、サンタラン♪
楽しませていただきましたっ!



まさか、40過ぎてサンタのコスプレ(赤いミニスカート、しかも裾にフワフワついてるやつ。。。笑)して、町中を走り回るなんて思いもよりませんでしたが、

(と、言いながら、2年前もしてますが。。。笑)


これがよくいう


やったもん勝ち???


はいっ
お巡りさんにも呼び止められませんでしたし、(ま、ちゃんと服は着てますから変質者の域まではいかないかと。。。笑)出会ったお子ちゃまや、カップルさんたちも喜んでくださってましたんで、又、機会があれば???2年おきにでも???楽しみたいと思います。





はいっ!
早速、早速、


今日の藤宝石は。。。


あれだけ気合入れて、飾り立てたお店も一気にトーンダウン。


クリスマスツリーを数時間で片付け、早速年賀状づくりに。(日本人は大忙しです!!!)


本当は、ここでゆっくり茶でも飲みながら♪(あ、ビールでもいいねぇーーー)
クリスマスにオーダーお受けしたお仕事など、順にまったり紹介していきたいのですが、時間がないので、まずはリフォーム、ちゃちゃっといきます♪




d24-01.jpg
はいっ
こちら、男性用のタイタックになります。



センターの石は、なくなってまして、(以前なにかにリフォームされたのかな???)

新たにダイヤをお持ちくださいました。



その石をセンターに納め、ちょちょっと手直しし、この度、ペンダントトップとして第二の人生を歩む事になりました。


めでたし!

めでたし!



はいっ
生まれ変わったお姿、ご披露したいと思います♪



d24-2.jpg
まずは正面♪


ブ ラ ボーーー!!!





そして
左サイド♪


d24-3.jpg


ブラブラ
ブラボーーー!!!




右サイド



d24-4.jpg



ブラボボーーーー!!!





すみません。
若干の疲れが。。。年末だもの。。。




と、私の文章は置いといて、


素敵なネックレスにリフォーム出来ましたよ♪



ま、
元々が丁寧な作りでしたからねっ♪


角度を変えて、爪の形状をちょこっとかえるだけで、かなり印象も変わって、こんなにビューティ&ゴージャスになるなんて!!!



女性と宝石は、アレンジひとつで、たまげるほどに変身します♪
(あ、失礼。。。)


どちらも、夢見させてくれる、素敵な存在なんですから


個性を生かして、輝かせなきゃですね。


立ち上がれ、女子ーーー!!!


熟女ーーー!!!


生涯現役社会ーーー!!!(笑)



d24.jpg

年末からお正月、ご家族でお顔合せる際等、お父様、おじいさま、などに、


「ねぇーねぇーー使わない、タイタックとか持ってない???」


なんて質問されてみたら???


(昔は、みなさん、タイタックにカウスなど、セットで買われてますから、きっとどこかにあるはずです。笑)




「これはな、父さんが若い頃、母さんがクリスマスにプレゼントしてくれてなぁーーー」


なんて、素敵なお話、聞けるかもですよ♪


ナイス年末!!!
未公開トーク。。。(お母さん、そこまで言わなくても。。。)



あぁーーー私、疲れてる。。。(無駄に喋ってる。。。笑)



はいっ
それでは


藤宝石、今年の営業、あと3日となりました!!!

29日は、終日打ち合わせですし♪(縁起がいいぞーーーー!!!)


また、今年最後に、改めてご挨拶いたしますが


今年も、ありがとうございました。(無事、生き残りましたよ。笑)



それでは今日はこのへんで!!!
★☆★☆★

1101-4.jpg


左にふたつ♪


1101.jpg

右にはひとつ♪


センターは、クロス(東西南北の位置)の4本爪ですっきりと。



はいっ
お客様よりリフォームにて、お預かりしたダイヤの指輪、無事完成致しました。



今回は、普段使いに、シンプルにダイヤを纏えるようにと、リフォームさせていただきました。



☆センターの石枠&石の留め方


☆リング部分の形状やラインの出し方


☆脇石の種類、個数、サイズなど


その他、表面処理や、ちょっとしたことで、ダイヤの指輪も、雰囲気はがらっと変わりますから、面白いんですよね。



シンプルに?キュートに?


個性的に?クールに?


大胆に?芸術的に?



お客様のご要望を元に、一生懸命、考えます。



これからも、今まで同様、ひとつひとつのお仕事を、大事に有り難く、丁寧に、心を込めて、お仕事させていただきたいと♪


と、気合いが入るのも、

今年も後2ヶ月ないから。。。


クリスマスまであと50日切ったんですってーーー!!!



焦るわーーー(笑)




はいっ
お店も、ちょこちょこクリスマス仕様になってきてますので、(飾ってるつもりが、どんどん散らかってきてるような???あれ????頑張れ、あと、もうちょっと!!!笑)



皆様、クリスマス気分を高める為にも、ぜひぜひ遊びにいらしてくださいね。



クリスマスオーダーはお早めに♪



今月のお休みは、毎週水曜日と第三日曜になります。


ですので、明日はお休みです。



はいっ
それでは今日はこのへんで!!!

1102.jpg
今年のツリーは、キノコです♪
♡美人姉妹♡
みなさま、おつかれさまです。


先日、藤宝石に、めっちゃくちゃ可愛らしい(芸能人か!!!ってくらいキラキラ輝いた)20代の女性のお客様が、お越し下さいまして♪


それだけで、おじちゃんおばちゃん(主人と私)キャンキャン大興奮なのに、実はその方が双子だって言うんで!!!

鹿児島にもう一人、こんなレベルの高い、かわい子ちゃんがいるのかと。


最近の鹿児島女子、恐るべしですね!!!


で、美人の双子さんつながりで、前回のリフォームのことを思い出し、まだここで紹介してなかったと。。。



はいっ
久しぶりのブログアップ、

お客様方のブライダルリングも続々仕上っているところではありますが、今日はマベパールのリフォームご紹介させていただきます♪


831.jpg
はいっ
美人の双子ちゃん♪


ではなく。。。

マベパールの指輪に、お揃いのペンダントトップです。


で、こちらは、リフォーム後♪(作り替えアレンジしたもの)でして、元々は、同じデザインのピアスさんでした。




831-4.jpg
この後ろの渡し板のセンターにピアスの針が立っておりまして、その針棒をカット!


831-2.jpg
カットした針棒さんたち♪


さ よ う な ら ーーー!!!

(って、素材はプラチナですので、ちゃんと、再利用致しますよ。)



そして、バチカン(チェーンを通すパーツ)を作り、それとマベ子を丸カンで繋げます。


そうそう
バチカンには、メレダイヤを3ピース♪


831-5.jpg
キラキラダイヤモンドプラスで、上品さに華やかさも添えて♪


素敵な
マダムーーー♪



って感じですよね。


私も、いつかそのうち。。。(笑)


831-6.jpg

そして、もう一人は、指輪に変身!!!


831-3.jpg

お姉ちゃんと同じく、まずは渡し板についていたピアスの針棒をカットし、こちらはワッカ(指輪部分)を作成しドッキング!!!(溶接します。)



ペンダントトップ同様、こちらも更に華やかになりますよう、キラキラダイヤモンドパウダーをひとふり♪


※パウダーというのは、ウソです。

ひとつひとつ、しっかり石留めしてあります!


831-7.jpg

右よーーーし!!!


831-8.jpg

左よーーーし!!!


ダイヤだけで、すぱっと終わるのは、あれなんで(あれって???何。。。。え、もう終わり???って感じではなく、なんらかの余韻欲しくありません♪笑)


はい。
ですから、終わりのところに、邪魔しない程度の飾り彫りを♪



831-10.jpg

はいっ
パベパールのピアスさんたち、藤宝石への短期スティで


見事、ゴージャスマダムなペンダントトップとリングに大変身致しました!!!


単品でも良し、

ペア使いでも良し、


これからの季節にもってこいの、素敵なお洒落アイテムになれたのでは。



ここをご覧のみなさまも、

お持ちの品のプチリフォーム、大幅リフォーム、その他、こんなもの作りたいなどございましたら、ぜひぜひご相談くださいませ。


お見積もりやご相談は無料でしておりますので♪


修理ものも、もちろん喜んで!!!


みなさま、
いよいよ秋冬ですよ♪


そう言えば、昨日、
クリスマスもまだだというのに、来年の干支の箸置きの注文メールが届きました。


業界は速いっ!!!


ボジョレーナイツも、ハロウィンも、出水のツルマラソンだってまだだというのに。。。(笑)



みなさまも、これからのそれぞれのイベントに向けて、元気にワイワイ楽しみましょうね!



藤宝石にお手伝い出来る事があれば、何なりとご相談くださいませ♪



はいっ
それでは今日はこのへんで!!!

♡親孝行&親の親孝行♡
623-2.jpg

みなさまお疲れさまです。

ついに、7月入りましたね。


にしても、鹿児島は連日の雨、雨、雨。。。

こうもお天気悪ければ、なかなかテンションもあがりませんね。


皆様が知らぬ間に、わたくし、またひとつ大人になりました。



はい。
アンニュイ。

アンニュイ。



だからといって、私がアンニュイな表情をしていても


「どうしたのkaeちゃん、二日酔い???」

「何、チャキとけんかしたの?何か、買ってもらえなかった???」


程度な心配しかしてもらえないでしょうし、


元気に生きてる(生かされてる?)間は、とりあえず???

や、責任を持って!
(ん???まぁ、いいや。)

ニコニコ笑顔で毎日乗り切ろうかと思います。イェイ!



はいっ
さっそくお仕事紹介を♪


623.jpg

こちら、リフォーム前の指輪たちです。


お客様は、定期パトロールに通ってくださっている、かわいらしいヤングのお客様、(Megumiさん)のお母様の(義理の)お母様♪



はい
ちょっと前に、Megumiさんより

「おばあちゃんの指輪が指から外せなくなってしまってて、もし外せたらサイズ直しをしたいんですが。。。」

とご相談メールが!



もちろん♪
藤宝石、指輪、作れますし、指輪、外せますっ!!!



それこそ、ちょっと前、

私の同級生が間違って奥様の指輪を着けてしまい、お顔も、指も真っ青になってお店に来たことありました。


主人と、彼が手を取り合って。。。
同級生だけに、その絵はかなり面白かったです。

(いかんいかん。また怒られる。。。笑)



指輪の外し方って、こつがあって、そんな難しくはないんですが、一度外せないって思うと、なかなか自分では(アセってしまったりで)簡単に外せなかったりしますからね。


&万が一の時は、装着したままで指輪をカットする機具もありますので、その際はお問い合わせくださいませ♪


イタクナイですよ!
ちょっと、コワいだけです。(笑)



いつもは、指輪を外すのは、執念の男(=うちの主人)が担当なのですが、今回は、Megumiさん、お母様、おばあさまと三世代ではるばる藤宝石にお越し下さいましたので、私も嬉しくて、(ちょっと、ええ格好したくなりまして)おばあさまの手をお借りし、指輪を触らせていただきました。


すると、難なくスルリ♪


やるぅーーー私!!!

おばあさまも、痛みも感じず、すぐに外れましたので、とっても喜んでくださいました。


やるぅーーー私!!!



すると、おばあさまは、バッグの中から、2本の指輪を取り出し、


「これとかも昔着けてたんだけど、もう着けることはないからないから、まとめて1本に、丈夫につくってください。」

と。


実は、ほかにも数本お持ちくださったのですが、家族会議の結果、(&家族ではありませんが、私も振り分け作業のお手伝いをさせていただきまして♪)


リフォームするにはもったいないものは、新品仕上げ!!!(で、きれいにピカピカ蘇らせました。)


その中には、パールのリングも1本ありまして、

最初は、

「これって本物???」

と、どうかしたら、ポイとされそうな勢いでしたが、、、(笑)きれいに磨きあげますと、みなさま、うっとり!!!


ねっ♪
これは、このまま、お使い出来ますよ!


(あのパールは、確実に私の好みでした。。。笑)

623-3.jpg

そして、おばあさまの指のサイズに合わせ、

3つの指輪の金を溶かし合わせ、ひとつの丸打を打ち直しました。

(幅はあまり出過ぎない方がよいとのことでしたので、こんもり厚みを持たせたタイプの丸打です。)


623-5.jpg

そしてこちらは、藤宝石の定番

ビタースィートミルフィーユリング

はい。
金線を2本ひねってつくった指輪です。


以前、Megumiさんとお母様がお二人でお越し下さった際、お母様が「かわいいねーーー」とおっしゃっていたそうでして♪


それを聞いていたMegumiさんは、(お母様ご自身が)きっと自分ではなかなか買う行為までしないだろうなぁと、今回、お母様にプレゼントされると♪



ええ子じゃーーー



だ け で な く !!!




先ほどのおばあさまの打ち直し(リフォーム料金)も、なんとMegumiさんが!!!



ええ子じゃーーー


ええ子じゃーーー


ええ子じゃーーー





私は心の中で叫びながら、今回の素敵なオーダーお受け致しました。



いい話ですよねっ!!!


いいお嬢さんですよねっ!!!


私なんて、未だにボス(母)にお使い頼まれたら、それ分の金額要求しますからね。

あーーやだやだ。。。(笑)


今回も、お客様のおかげで、とっても素敵ないい気分にさせていただけるお仕事でした。



そうそう
Megumiさんがお渡しする際のお手紙に、

「いつも頑張っている二人へ」

って書かれてたの、さらに印象的でした。(覗き見してしまった。。。笑)



やぁーーー
いいですねっ!!!



今年も半分終わりました。
残り後半分。。。


もうすぐ梅雨もあがりますし、いよいよ夏本番となりますが、皆様、ONもOFFもバテずにモリモリ、元気に頑張っていきましょ♪


プライベートネタも、たまり放題ですが、こちらに書き出すと、きりがなくなりそうですので、また7月の大会が終わった頃にでも、まとめて。。。(笑)


はい。
大会。。。(笑)


おばちゃん、ますますがんばります!!!


DSC_0708.JPG
写真は、おじちゃん(=chaki)


それでは今日はこのへんで♪

主役でも!脇役でも!
 0607.jpg
みなさま、おつかれさまです。


上は、リフォームでお預かりしたダイヤのリングです。


元々は、印台風の指輪の印面にダイヤがおさまっていたのですが、今回このように、リフォームさせていただきました。(リフォーム前の写真なくてすみません。)


こちらのフォルム、
ダイヤの配置や、アームのカーブなど

単体(1本)で見ますと、なんだか、下に重いバランスでして
なかなかユニークなライン取りです。



それって、どうしてーーー???




それはねっ、坊や♪



と、優しいお姐さん風に。(お休み前の無駄な一人芝居。。。笑)




はいっ!
その理由は、こちらのBIG BOOS!!!


0607-0.jpg
(彼女の名は、パール姫)

こちらのリングとあわせる為です。


はい。
今回は、(お客様が既にお持ちの)パールのリングと重ねて着けて、
さらに華やかになるように♪


といったご要望でしたので、


先ほどの(1本で見ますと)やや下に重いバランスで、
あえてダイヤさんをおさめまして。。。



0607-3.jpg


このように♪



0607-2.jpg

アップでドン!



0607-5-2.jpg


左アングルも、ドドン!


左側のちょっとひねった風の切り返しも、いいアクセントになってるかと!



いいですねーーー♪



もちろん、ダイヤの指輪1本でもお着けいただけますし、


主役にでも、

脇役にでもお好みで!!!

(このカーブでしたら、他にお持ちの指輪とも結構重ね付けできるかもです♪)



はいっ
今回のリフォームで、生まれ変わったダイヤのリング


この子をお供に、
お客様の毎日が、更に華やかになることでしょうね。




ここをご覧の皆様も、今お持ちのもののリフォーム(作り替え)リペア(修理)
リフレッシュ(磨き)など、ご遠慮なく&ご気軽にご相談くださいませ。



藤宝石、
無駄に営業しませんし、
(なんちて。。。笑)
体力?余力?いっぱいあります!!!




関わることの出来るお客様と共に、今後も素敵な宝物、お作りしたいです。


と、いいながら。。。


明日は第三日曜日ですので、お休みになります。




DSC_0684.JPG

はいっ
それでは今日はこのへんで!
☆Diamond☆
326-05.jpg
みなさま、おつかれさまです!


ついに4月、はじまりましたねっ♪



お仕事先の部署替え??(ていうのでしょうか)に転勤、


お子さんが学校に上がったり、社会人になったりと、


皆様の多くも、4月を迎えるにあたって、何かしら、環境&気持ちの変化があるのでは!!!



藤宝石も、おかげさまで、ブライダルやメモリアルに追われた3月をどうにか乗り越えることが出来ました。


&4月も!!!

今月も、まだまだ絶好調で続きますし、このままGWまで突っ走る予定ですので、どうぞ春の藤宝石にもご期待くださいませ♪



はいっ
早速、お仕事ネタを♪


326-01.jpg

んまぁーーー
4月はいきなり、こんなにゴージャスなネックレスからスタートです!!!


はいっ
今月(4月)の誕生石はダイアモンド!



4月生まれの皆様、おめでとうございますーーー♪



象徴する言葉は、


清浄無垢


これまた、おめでとうございますーーーー!!!



宝石の王様ダイアモンド

この名前は、
 ギリシャ語の"adamas"(無敵という意味)に由来するそうです。


おめでとうございますーーーー!!!



はいっ

そして、今回のお仕事は♪



こちら、元々は立爪の指輪でして、お母様が若かりし頃に、ご主人からプロポーズの言葉と一緒にプレゼントされたエンゲージリング。


今年、娘Kさんが厄年とのことでして、こちらのネックレスをリフォーム
して厄祓いのお守りに、といったオーダーでした



はいっ!!!
お母様に、(お父様の)愛を伝えたダイヤモンド、

次は、娘さんのお守りに!


ダイヤモンドは、いつでも大役を任されますね。



藤宝石も、Kさんの厄が祓われますよう、ダイヤさんのサポートを!



はいっ
しっかりお仕事させていただきました♪



326-7.jpg
はいっ
(見事な)横顔、いかがでしょ!


まさに、まさに、私好み♪
(もちろん、お客様の物ですし、お客様の為の装飾ですよ。)


Kさんは、すらっと、きりっと上品な、まさにダイヤがお似合いの女性でした。(ちなみに、Kさんのお母様も、めちゃくちゃスタイルいいんです。親子して、立ち姿が格好いい!!!)



ラウンド(丸形)のダイヤでしたが、Kさんのご要望で、四角く輝かせたいとのことでしたので、このように♪



厄を祓うだけでなく、この先長く長く愛していただけますよう大人の風格も意識して、しっかり作らせていただきました。





326-02.jpg
強度を意識しながら、装飾も兼ねて!


唐草はいいですねーーー!!!

(もちろん、縦の柱だけでもいいんですが、)


なくてもいいけど、あったら嬉しくありません!!!


お客様が分かるからこそ、

ここまでしたい、(仕上げたい!!!)といった思いが生まれます。




それが藤宝石の泥臭さ♪(笑)


326-04.jpg


空枠(大量生産の石枠)に納めるのではなく、


四角い箱形、側面の唐草、ダイヤ周りを飾るミルのサイズ、一つ一つを、このダイヤの大きさに&お客様のイメージに合わせてお作りいたします。


フルオーダーの贅沢なダイヤのネックレス。


まさに一生もののダイヤのネックレスになると思います。



326-03.jpg
ちらりと、覗く大人の色気♪


うにゃぁーーー
 たまりませんのぉーーー



Kさんにも喜んでいただけましたよーーーー


お母様とお二人で取りにいらして、


「こうして見たら、大っきかったんだね。」


と言われる娘さんに、お母様は


「お父さんの愛、大きかったからね!!!」


と返されておりました。



めでたし!めでたし!

(笑)



はいっ
明日は、藤宝石水曜日ですので定休日になります。



阿蘇(カルデラスーパーマラソン)まで、あと60日になりました。

ふぅ。。
 

ふぅ。。(笑)


気負いすぎて疲れてしまう。。。(笑)



それでは今日はこのへんで!

おばあさまからの贈り物☆
0310-4.jpg
みなさま、お疲れさまです。

(明日は水曜日で藤宝石は定休日ですので、)


お休み前にリフォームを一例♪



はい。
上の指輪は、今回のお客様MIWAさんがお持ちくださいました。



亡くなったおばあさまの指輪だそうで、形見分けとしてMIWAさんがいただいたとのこと。




本来は、ダイヤが2個おさまっているはずのデザインなのですが、片方は外れておりましたが、生前もおばあさま、この状態で着けていらしたとか。



手の平側の部分も大分薄くなっておりまして、変形具合を見ましても、


「この子は、ずっとおばあさまと共に過ごされたんだろうなぁ。お気に入りだったんだろうなぁ。」


なんて思いながら、お預かり致しました。



指輪はもちろん語りませんが、
(当たり前ですよね。語ったら、うち、相当うるさいです。)


小傷や、変形、汚れ具合などで、その子が、(あ、もちろん指輪のことです。)


どのような時間を過ごしてきたのか。。。







想像するのが好きなんです。



はい。
もちろん、分かったりはしませんよ!

分かってたら、そっちの商売してるでしょうしね。。。(第六感zeroに等しいですから。ガハハ!笑)





Miwaさんはまだお若い方で、


「形見として貰ったので、おばあちゃんのことを思って大切に使いたいんですが、このままではちょっと着けづらくて。。。

あと、あまりごちゃごちゃした感じは好きじゃないので、本当にシンプルにこの材料と、残ってるひとつのダイヤを使って作りたいんです。

とのご要望でした。


はじめ、ミルフィーユのダイヤタイプをお薦めしたんですが、まだこざっぱりしてていいと♪


そこで、うちのミルフィーユに次いで、最近じわじわと人気を挙げてきておりますこのこ!!!



0310-5.jpg
はいっ
まだ、名のない、かわいこちゃん



この子をお見せ致しました。


もう何年か前からフォルムは出来上がっているのですが、まだ名前をつけてなくて。。。


丸打の上の部分だけをつまんで持ち上げたようなフォルムでして、

ミルフィーユリング同様、そこまでのボリュームはないんですが、バランスの具合で


なんか、こじゃれてる!!!
シンプルながらも、お洒落なフォルム♪
(で、行き過ぎない、控えめなところがまたGOOD!!!


なんです。
今度、このフォルムでペアリング、製作予定です。




MIWAさんは、この子を見た瞬間、即気に入ってくださいました。


元々、お店では、ピンキー用に作ってみたのですが、

人差し指か、中指に着けたいとのことでしたので、サイズに合わせてボリュームを調整!


0310-3.jpg

とっても
気に入っていただけましたよ!!!


片方だけ残ってたダイヤも、このように側面にさりげなく、キラリンと♪


一人は外れたにも関わらず、生き残った???ダイヤなんですから、縁起もいいでしょうしね!


0310-2.jpg

おばあさまからMIWAさんへの思い

指輪を通して、いっぱい伝わる(思い返していただける)といいですね。

これからの人生を、共に♪

MIWAさんをお守りくださいませ!!!




はいっ
形見の品、受け継ぐものだからこそ、そこに、大きな意味を感じるでしょうし
それがアクセサリーなのであれば、引き出しにしまっているのはもったいないと思いますよ!!!


金、銀、プラチナの素材でしたら

リフレッシュ(きれいに磨き上げ)


リペア(故障してるところの修理)


リフォーム(デザイン等の作り替え)

藤宝石で喜んでお預かり致しますので、ぜひぜひご相談くださいませ♪




はいっ
明日は水曜日ですので、藤宝石は定休日になります。



いつもの通り、ロング走の予定ですが、天気予報は雨。。。
雨でも走る予定ですが、テンション上げる為に、24601(ジャンバルジャン)になったつもりで走りたいと思います。


あ、そういえば、今回のお客様、学生時代、陸上部っておっしゃってました。
(そのころ、やりきったとのことでして)私が楽しそうに走ることを語りますと、

「(走ること)考えただけで吐きそう。。。」

ておっしゃってました。(笑)



確かにまだ私、吐くほどに追い込んだ経験はありませんからね。4月が勝負です。

(と自分に言い聞かせる。)


はいっ
それでは今日はこのへんで!!!

愛と感謝を込めて♪

125-10.jpg
みなさま、おつかれさまです。


今日で2月も終わります。



恐ろしいですね。
月日が過ぎていくスピードが。。。



ついこの間、30代になった!!!
どうしよ!どうしよ!

怯えていた私が、気がつけば40過ぎてますからね。



あー可笑し♪

30なんてまだまだ小娘。。。(笑)



私が70になった時には、


40なんて、50なんて、まだまだ小娘


だったって思うんでしょうし、



こんな感じで???

ものの見方を変えて、永年小娘でいようと思います。
(あれ???笑)



気合いじゃーーー♪(笑)




はいっ
お仕事に。。。


2月の初めにここでお知らせしようと思っておりました
(ら、月末になってました。。。)お客様からのリフォームです!!!




今回のお客様は、兵庫から♪



はい。
ひょんな事から、数年前に、兵庫県のMieさんに藤宝石の存在を知ってもらえまして、
これまでにもちょこちょこと、お仕事させていただきました。




毎回そうなんですが、
うちにオーダーくださるお客様って、いいんですよーーー!!!


何より、私の自慢です。(笑)



どのお客様も、
 
素敵なストーリーを持って、うちにオーダーくださいますからねっ♪




はい。
今回も、愛あるリフォーム!



早速、紹介させていただきます。




125-10.jpg

はいっ
センターにアメシスト、(こちら2月の誕生石になります)
両脇にはメレダイヤが飾る、すっきりした上品な指輪でした。



こちらの指輪、
これまでにも、何度か、鹿児島、兵庫間を往復しておりまして♪(笑)


はい。
ピンキーで付けられたり、普通のサイズに戻したりと、数回リペアさせていただきました。



そして今回、集大成と致しまして、


最後の変身を!!!




ある日、MieさんはPCで素敵なピアスを見つけました。


それは、ハート形のフォルムですっきりしたアメシストのピアス


ご自分の誕生石という事もあって、冗談でお子さんにおねだりされたそうです。


すると、お子さんたちが



「いいよ!」


と、思わぬ返事を返してくれたとの事でして♪



そのことが、

「何より、子供たちがお金を出し合って、自分にアクセサリーを買ってくれる!」


といったその行為が嬉しくて、それならば、

125-0.jpg

はい。
これまでサイズ直しをしていろんな指に付けていたこの子も、


子供たちが買ってくれると言うピアスと一緒に、耳につけよう!!!(それがいい!それがいい!)」


と、リフォーム依頼いただきました。





ラジャーでーす!!!

そんなことなら、お易い御用です!!!


125-01.jpg
はいっ
今回は特に、アームとセンターの石枠部分が切り離しやすい構造でしたので、デザインを変える事なく、アームをカット♪


と言いましても、ただ、ぷちっと切っただけではありませんよ!

イタイ!イタイ!は、困りますからね。。。

(細部には、職人の優しさを♪笑)





125-8.jpg

そして、裏に針を取り付け、ピアスの出来上がり♪



125-9.jpg

はいっ
すっきり!!!


アームがなくなった事で、アメシストやダイヤの輝きが前に出て、指輪の時よりも高級な感じになりました。


このサイズでしたら、縦向きでも横向きでも、どっちでも可愛らしく付けれますしねっ。



Mieさんも、とっても気に入ってくださって

お礼のメールくださいました。


それがまたなんとも微笑ましくって♪


せっかくですので、紹介させていただきますねっ!!!


125-7.jpg

(Mieさんからいただいたメール)



今日少しでかけてたので、

早速つけましたよ(*・∀・*)


ピアスにしたらこんなにもかわって、小振りなのに豪華にみえるんですね!


子供にも大好評ですし、
旦那はまだ気付いてないからナイショにしときます(笑)


リフォームのより、子供からのプレゼントの方が100万倍宝物なのもナイショです(爆)


冗談でねだったら本当に買ってくれましたからね(○_○)!!
(内密にいうと…12歳の子が1500円、10歳の子が200円、8歳の子が300円です(笑))



*〜〜〜*〜〜〜*〜〜〜*〜〜〜*

はいっ
気付かれました???(笑)


Mieさんがお子さんにねだったピアスは、楽○さんで見つけた¥1,980のお買い得ピアス♪

しかもお子さんたちは、まだ未成年!!!

(冗談のつもりが、ホントにお小遣いを集めて買ってくれるなんて!!!いい子たちじゃーーー♪)

だからこそ、Mieさん、なおさら嬉しかったんでしょうねーーー



いいなぁーーー

いいなぁーーー




私も猫の手を取ってポチッとクリックさせて、猫たちが買ってくれた事に。。。


て、そんなの嬉しくない。。。(笑)



お子さんたちからも、

「リフォームしたピアスが大好評だった」

っていうのも、嬉しかったですが



リフォームのより、子供からのプレゼントの方が100万倍宝物


ていうコメントが♪



これまたいいですよねーーー!!!



や ら れ た ーーー!!!(笑)



いいなぁーー
ニクいなぁーーー


お子ちゃまたちの優しさ♪



藤宝石も、まだまだですねーーー

主人と二人で、mieさんのお子様たちのところへ修行へ行かなくては。。。(笑)



☆Mieさん☆
毎回、遠方よりご利用くださいまして、
ご縁に、お気持ちに感謝です。

今後もまた何かございましたら何なりと♪

いつでも、メールくださいね!


お子様たちにも、

「いつの日か、藤宝石で♪」

と、営業かけといてくださいませ!(冗談ですよ!笑)


今回も、ありがとうございましたーーー!!!


*〜〜〜*〜〜〜*〜〜〜*〜〜〜*


はいっ
明日から、3月♪


2月、3月と、ブライダルリングが順に誕生してきております。


もぅ、藤宝石のお客様、


素敵!素敵ーーー!
この!このー!!このーーーー!!!


といった、仕上がりの指輪ばかりです。



やぁーーー
うち、頑張ってる。。。(笑)



はいっ
3月も、オーダーくださるお客様のご期待にしっかりお応え出来ますよう、頑張りますね♪





ランニング桜島、また時間作ってアップしますが、、、(はい、要らんと言われても。。。笑)



おかげさまで、一人で、2時間切りも出来ましたしねっ♪



そして
阿蘇(100キロ)まで、あと93日。。。



少しずつ、
いい感じでおかしくなっていこうと計画中です。

こちらの報告も、(マニア向けに。。。笑)近いうちに♪





はいっ
それでは今日はこのへんで!