鹿児島にあります藤宝石です。
フルオーダーのオリジナルジュエリー、リフォ−ム実例紹介させていただきます。
<< June 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
Happy Wedding☆Koutaさん&Shihoさん☆
みなさま、おつかれさまです。


はいっ
もうすぐお客様のブライダルリング仕上がりますよ。


これまたいいっ!!!

うちの結婚指輪たちは、どうしてこうもキラキラしてるんでしょ!


仕上がりホヤホヤだから???

それもある。


(製作サイド以外の)
誰にも触られていない、生まれたての指輪たちだから♪


もちろん、それもある。

でも、だけじゃありません!



しっかりと、お客様の想いを持って、意志を持って誕生する指輪たちだから。



ただの指輪じゃない、

お二人の結婚のはじまりを意味し、

これから二人で築く人生の時々を記していく存在だから。。。



だからこそ♪

シンプルでも定番フォルムでも、(形は奇をてらう必要なくても、)

二人で考え、二人で思い描く(形を作る)ということに意味があるんだと思います。




はいっ
5月はブライダルシーズンでもありますし、(空いた時間を利用して)

藤宝石の(気まぐれ)勝手にブライダルフェア♪(笑)

開催したいと思います。

これから指輪を選ぶ、(選んでいる最中の、)お二人のお役に立てれば幸いです。







今回の指輪は、去年結婚式を挙げられたKotaさん&Shihoさんのマリッジリング♪


写真に見覚えのある方もいらっしゃるのでは!


インスタ、フェイスブックではすでに紹介させてもらってましたからね。


ちらっとご覧頂いただけでもお洒落感たっぷりのリングなんですが、



だけじゃなく。。。

こだわりたっぷり、愛情たっぷりの指輪なんです。


はいっ
先は長いので、ひとつひとつ紹介していきますね!

こちら、最終仕上げ前のShihoさんのリング♪

ほ?


手前に五円玉が見えますね。。。


なぜなぜーーー???


魔除けのおまじない???

ではなく、



私がチャキさんに今日のお小遣いを、ちゃりんと渡したわけでもなく、

見て頂きたいのは五円玉の穴の中♪


 
続きを読む >>
HappyWedding Richard&Yuka♪仕上がり編



はいっ
お待たせしました。

昨日の続きのRichard&Yuka(3Dプリント×藤宝石)今日は仕上がり編です。



あ、その前にいつもの余談ですが、季節が変わるその前に♪

ここのブログも久しぶりに(背景)模様替えしてみました。




気が付けば、私も40半ば。。。

そろそろ、いろんなことがいろんな理由で許されなくなってくる時期にさしかかりました。(笑)


で、だからどうだというわけではありませんが、


変えられることは[変える努力]をし、

変えられぬことは、[諦める勇気]を持とうかと♪(笑)

ニーバーの祈りでは、[受け入れる冷静さ]って言われてますね。

そして

これら(変えられることと変えれぬこと)を[見分ける知恵]を与えたまえ♪

って、ニーバーさんおっしゃってます!

(※海外ドラマとか見てたら、断酒会の席などで、お酒でしくじった皆さんが輪になってこのニーバーの祈り唱えてますもんね。)




はいっ
お酒はまだやめる気ありませんが(私の喜び?生き甲斐の?半分以上を失うなんてこと、まだ無理。。。笑)

お仕事でもプライベートでも、あれもこれも!!!

と、いい加減全部は無理ですし、そのことが本当に必要なのか、ひとつひとつしっかり見分けながら、中高年ライフ、上手に楽しく進んでいきたいと思います。

(ま、つまずいたとしても、私のことだから、なんか掴んでるとは思いますけどね♪卑しい子。。。笑)



ということで(笑)、お仕事の話しに♪


はいっ
昨日の続きです。


完成したRichard&Yukaちゃんのマリッジリング

昨日は加工工程についてさらっとお伝えしましたが、この指輪には、素敵な情景&物語が隠れているんです。
 
続きを読む >>
HappyWedding Richard&Yuka(3Dプリント×藤宝石♪)
みなさま、おつかれさまです。
藤宝石、今年も順調にお仕事に励んでおりますよ!!!

まだ2月だというのに、気合いの入るお仕事ばかり。

早速、1月2月のお仕事自慢、ひとつひとつしていきたいと思います♪


はいっ
いきなりですが、クイズです。




これ、なーーんだ♪



はいっ
答えは、パーツ♪(笑)


正確には、金と銀のパーツ♪


もっと正確には、秘めてるパーツです♪



この二つの金と銀のパーツが合わさって、あーしてこーして、こう見たら、


わぉ!
あの素晴らしい情景が!!!



すごいですよねーーー!!!
人の持つイマジネーションって♪


今回のお仕事も、感謝!感動!感激!でした。


それもこれも、素敵なお客様の素敵な想いあってこそ。
フルオーダーって、いいですね!!!


はいっ。
今回のお客様は、Richard&Yuka♪

お二人はオーストラリア在住のご夫婦でして

Richard→プロダクトデザイナー

Yuka→ピアニスト

という、素敵なご夫婦♪


そんなそんな、お洒落カップルさんがなぜ鹿児島の藤宝石へ。。。(笑)


はいっ
Yukaちゃんが、私の同級生だったから♪(ラッキー!!!笑)



ある日、フェイスブックのメッセージで、彼(Richard)がこういうアイデアを持ってて、(これこれこういう指輪なんだけど)作れる???と相談を受けました。


それを聞いて、あぁーーーこんな感じかな???

と私がラフ画で起こしたのがこちら♪














簡単に紙でチョキチョキしながら、こんなのかな???

と送りました。


すると、Richardから、

「すごい!よく(イメージが)分かったね!!!こんな簡単に伝わるなんてうれしいよ♪」

と、アイデアの詳細が添付されてきました。








プロじゃん。。。(笑)


て、プロでした。だって、プロダクトデザイナーだもん!くまもん♪(くまもん、関係ない。。。)


今の世の中ってすごいんですねーーー!!!

こういう正確な資料?図案?数値化されたものがあれば、3Dプリンターで指輪まで作れるんですよーーー!!!


そんななか、うちみたいなスーパーアナログな藤宝石がこんな風に残ってることって、まさしく奇跡???なんじゃ。。。

絶滅危惧店として守られたい。。。(笑)



はいっ
最初の写真(指輪の話し)に戻りますね。



この金と銀のパーツは、先ほどのRicardの図案を元に、3Dプリンターで作られたものなんだとか♪

この二つを溶接し、磨き上げ、ダイヤを入れ、仕上げたい!=二人の結婚指輪として完成させたい!

というのが、お二人からの藤宝石へのオーダーでした。


はい!
喜んでーーー!!!
うちに出来ることがあるのであれば、何なりとーーー♪(チャキさんがーーー笑)



 
続きを読む >>
想いを形に♪



はいっ
かわいいダイヤのミルフィーユリング♪


ミル子はいつ見てもかわいいですね!

たまらん、たまらん!





こちら、お預りしたリフォーム品
センターはブルートパーズ!
華やかなブルーがカッコいいです。

たいそうゴージャスなその指輪は、石が大きすぎて結果なかなか一緒にお出かけできる機会がなく、そのまましまいっぱなしとの事でした。


サイドには5個ずつ並んだ(左右で10個の)メレダイヤ♪


このうちの2つを使って、先ほどのミルフィーユリングをお作りさせて頂きました。

残りの8つは???


チャキさんが、細工中に、飛ばしちゃった。。。(よくある!よくある!)

って、うそですよ!(笑)

正確には、飛ばす事は稀ーーーーにあります。
(にんげんだもの。いくら神経質なチャキさんだって。。。笑)

皆で四つん這いになって探します。

「飛んだだけだから!(絶対ある!消える訳が無いし!飛んだ瞬間の手元してみて!なんて言いながら。(それである程度どっち方向に飛んだかが分かります。)時には何十分もかけて。。。必ず見つけます。」


幸いな事にダイヤは光ってるんで、小さくても以外とすぐに見つかるんですよね。

「わたしはここにいるよ!」

って、じっと見つけてくれるの待ってます。

いい子じゃいい子じゃ!

その点パールなんかは経ち悪い。コロコロ転がっていきますからね。。。

あん子たちはじっとしとらん♪

と、そっちの話しではなく。。。(笑)



あ、
先に、こちらのお客様のお嬢様のマリッジリングから紹介しますね!



はいっ
こちら、KoichiroさんとEmiさんの結婚指輪。

シンプルですっきり♪


平打ちベースに目打ちを施し、下にラインを入れるような感じで少しだけ鏡面仕上げを残しました。


いいですねーーー


お二人が、はじめご来店頂いた際は、

「フルオーダーと言ってもあまりピンと来ないんですよねーーー」

なんておっしゃってたんですが、

これまでおつくりさせていただいた指輪の写真を見て頂きながら

藤宝石のフルオーダーについて

(指輪のフォルム、ボリューム、テクスチャー(=表面処理)石の有無、などの選択で、ある程度お二人の色が出てきますよ♪


などと簡単に紹介させて頂きますと、突然、Koichiroさんが

「ひらめいた!(自分のは)決まった!」

と、こちらのデザイン(平打ちベースであまり幅は無く、目打ち+ほんの少しだけ鏡面残し♪)を発表。


横のEriさんは先を越され、(って、そういうゲームではないのですが。。。笑)


「えーーどうしよう。私、どうしたらいい?」

と、そわそわ。。。

その横でKoichiroさんは、もう指輪が仕上がったような表情してました。(笑)




お時間はまだ有りましたので、数日考えて頂き、私からもこれと対になるようなデザインを
ご提案させて頂きましたが、若干変えるくらいなら、一緒の方がいいかもということになり、お二人お揃いのデザインに♪


幅はKoichiroさんが3mm、Eriさんが2.5mmと一般的な&既製品にも多い結婚指輪のボリュームゾーンですが、厚みがポイント。

はい。
今回の場合は特に、厚み(側面の鏡面)も、デザインの一部ですから♪


はいっ
カッコいいですね!!!


この鏡面のラインがこの先、お使い頂くにつれ、自然なつや消しになっていき、また落ち着いてくるんでしょうね。


HappyHappyWedding

いつまでもお幸せにーーーー♪





と、そしてもうひとつ。。。

続きを読む >>
HappyWedding☆Akiharuさん&Akikoさん☆
31-3.jpg

みなさま、おつかれさまです。

ご存知ですか???

今年があと2ヶ月ないこと。。。

藤宝石も急いでクリスマスの準備に入らなくては!!!

そうそう、
数日前ののハロウィン♪
今年の藤宝石には、なんとマイケル・ジャクソンとオードリー・ヘプバーンが遊びにきてくれたんですよ♪(笑)

ママのセンスあってか

か!な!り!

クオリティも高く(いやいや本物でしたって♪笑)マイケルなんて、ダンスの披露もしてくれて、とっても楽しかったですよーーー!!!

ヘプバーンには、モデルさんとしてお店のパールも着けてもらいましたので、クリスマスの時期に一緒に紹介させてもらいます!

どうぞ、お楽しみに♪




1101-0005.jpg
はいっ
今日のこちらは、前回に引き続き、ブライダル特集です。

今回ご紹介させて頂くのは、11月1日に結婚式を挙げられたAKIHARUさん&AKIKOさん♪


お二人は、スポーツクラブで知り合い、仲良くなったそうでして体を鍛え合いつつ、愛を育み合い、数々の楽しいランニングイベント☆マラソン&ウルトラマラソン大会等を経て、あえてご夫婦に♪(笑)


デートと言えば、ほぼランニングだったとか。。。

美しいお話ですね!(笑)


はい。
何を隠そう、AKIHIROさん、鹿児島のBDKという、ランニングチームの長♪
(前にもここのブログで何度か紹介させて頂いたことがあります。)

今年の阿蘇カルデラスーパーマラソンだったり。。。(笑)

同じく今年の夏の水俣行きだったり。。。(笑)

で、共に楽しい時間を過ごさせて頂きました。


そんなこんなで、私たちも夫婦共々仲良くさせて頂いておりましたが、まさか結婚指輪まで作らせて頂けるなんて、ありがたいと申しますか、名誉なことです!!!


&なんと結婚式まで招待されまして、夫婦でシッポふって出席させていただきました♪

それはそれは最高に楽しいショーでしたよ。
(ランニング仲間ほぼ勢揃いで、ある意味、鹿児島マラソンより、鹿児島マラソンでした。なんじゃそれ???笑)



1101-10.jpg

はいっ
指輪の話しに♪


お二人は、シンプルな指輪を求められました。

で、

「オーダーで作りたいけど、なかなか具体的にイメージが湧かないので、自分たちに合いそうな感じを提案してもらえたらありがたい♪」

ということでしたので、喜んでワンワンご提案させて頂きました。


はい。
(お二人の場合に限っては特に)ある程度の準備は出来ていたのです。


水俣を隊長(AKIHARUさん)と共に走っているときに、勝手に二人の指輪を想像してました。

ちなみにこの時はまだ正式にオーダーは受けておりません。

(いわゆる、自主トレ???こそトレ???笑)



AKIHARUさんとAKIKOさん

明治さんと明子さん

お二人共に、お名前に[明]という漢字を持ちます。


[明]

[名は体を表す]の通り♪

お二人共に性格も明るく、またお二人がいることで周りも明るくなります。

明るくなりすぎて、時には大変なことに。。。(いやいや♪最高です。笑)


1101-7.jpg

そこで、この[明]という漢字を使って指輪が出来たらと、数点提案させて頂きまして、その中からお二人が一致で選ばれたものがこちらになります♪


せーの♪(の、指差し)で決まりました。

(藤宝石ブライダルあるある!です。笑)



1101-0003.jpg

お分かり頂けます???

素材は、プラチナで平甲丸(丸打の山を高くしすぎず、なだらかにとった形状)

そこに、一部K20を用いて、ある言葉を描いております。


うーーん
正確には、言葉と言いますか、

漢字と言いますか、、

漢字になる元の形と言いますか、、、


はい。
まわりくどいですね。もったいぶってみました。せっかくなんでね♪


簡単にご説明しましょう。(笑)


[明]は、元々、日と月の象形文字が合わさって出来たの会意文字になります。

それを

日は(太陽)に
 月は🌙(月)に♪


そして、二つの指輪を重ねたときに、

日が完成し

月が完成し

ふたつの円が重なり(縁が重なり♪)


お二人の結婚指輪が誕生する♪


しかも、重なる円は二重の円(縁)ですよ!


めでたし!めでたし!


となります。


あぁーーー
フルオーダーっていいですねーーー♪(手前味噌バンザイ!!!笑)



意味合いとしましても

明々(あかあか)
→たいそう明るい様

明々(めいめい)
→心が晴晴としている様、心にわだかまりがない様


だそうでして、[明]ひとつよりも運と良し!!!

最高じゃないですか♪




1101-0002.jpg
指輪の内側には、AKIHARUさんが大好きなネコをto(誰々から誰々へ)のかわりに♪

ニャンコが、明治さんの所へ明子さんを連れてきてくれたみたいなイメージです。


表面処理は鏡面仕上げになります。
鏡面処理=光が反射しますので、実際には、ゴールドの帯は写真で見える程は主張してません。

(白い紙の上に置いたら、素材の色が分かりやすいので、今回はあえての白バックです。)

1101-10.jpg
ぱっと見は、プラチナのちょっとボリュームのあるシンプルな丸打風
(AKIKOさんのみ、センターに、ちょっと大きめのダイヤを納めてあります♪)


今から、月日が経つにつれ二人の指輪にも、表面にちょこちょこと小傷が入っていき、自然なつや消し状態になっていきます。

そうなってきたら、またゴールドの帯がはっきりでてきます。

(はじめからつや消しを選択することも出来ますが、お二人は鏡面からのスタートを選ばれました♪)


過ぎていく時間も指輪のデザインに♪


洒落とるばい!

31-2.jpg

AKIHARUさん&AKIKOさん

ご結婚おめでとうございます。
バンザイ!バンザイ!ですね。

これからも、お二人で、明るく楽しいご家庭を♪

そしてお二人の力で、周りも明るく照らして下さいね!!!

末永くお幸せに♪

☆〜〜〜★〜〜〜☆〜〜〜★〜〜〜☆


お二人の結婚式の中身など、余興や音楽あれこれそれこれ、語りたい所ですが、語り尽くせないとはこのことか!というくらい盛りだくさんな一日でした。(笑)


結婚式ってやっぱりいいですよね。

みんなが笑って、主役の幸せを願って、最高のひとときを共有して♪


大好きです。




藤宝石では、エンゲージリングにマリッジリングのお渡し、続いてます♪

そろそろ、クリスマスプレゼントオーダーもやってくるかも。。。


素敵なフルオーダーを♪

かわりのない宝物を♪


みなさまの愛を形に!!!

想いを形に!!!

その時が来たらぜひ藤宝石へ♪



フェイスブックや、インスタでは、タイムリーに紹介させて頂きますので、ぜひぜひイメトレ?チェックしてくださいねーーー♪


はいっ
それでは今日はこのへんで♪
HappyWedding☆Kazuyaさん&Megumiさん

111-3.jpg

みなさま、おつかれさまです。


はい。
藤宝石細工場は、例年通り、ブライダル&メモリアルに追われております。


ある意味、相当なパワースポット!!!ぐつぐつ煮えたぎってます。(笑)


はい。
幸せなことですね。


ですから、こちらも先週に引き続き、ブライダル特集です♪


今回は、今週末11月1日にご入籍されるKazuyaさん&Megumiさん♪


しかも、なんと屋久島からのオーダーでした!!!


ありがたや♪


ありがたや♪


いつか、屋久島行ってみたいんです。
質問したいこと、いっぱいありました!!!(が、まずはお仕事です。笑)


お二人は、フルオーダーでの結婚指輪を検討されていたらしく、ネットであれこれ調べ、(運良くうちを気に入って下さったのか?)事前にメールいただきご来店くださいました♪



ご来店頂いた際に、まず簡単に藤宝石のフルオーダーのながれを♪



111.jpg

要は、自由な発想で!

お二人の想いやこだわりを元に♪

他に変わりのない、お二人らしさのつまった愛ある結婚指輪、お作りできますよ。


ある程度のお題を頂けたら、私からご提案もいたしますし、その中から選んで(もしくは、アレンジして)も構いませんし、お持ち込みのアイデアも大大大歓迎です!!!


と、ご説明させて頂き、過去のお客様の指輪を元にアルバムを見て頂いてますと、たまたま、懐かしい知り合いの方がいらしたようで、とっても喜んで下さってました!!!


藤宝石のお客様って、不思議と繋がってるんですよね。


神様の罠かしら???

それとも、壮大なスケールの私の夢???(笑)


&ここだけの話ですが、みなさん個性的で楽しい方たちばかり。。。笑


今回のお客様、Kazuyaさん&Megumiさんも同じくでした。





お二人は、一度屋久島に帰り、いろいろ考えられ、後日指輪のデザインとなるラフ画を送って下さいました。



いただいたメール&説明文を見て、私はとってもとっても幸せな気分に♪


やっぱり、島の、きれいな環境で生活してると、こんなにドリーミンな心洗われるデザインが生まれるんだなぁ。。。


あぁーー
自分のうまれた環境がもどかしい。。。

(あ、決して樋之口町を責めているわけではありません。私の吸収の仕方がまずかったのでしょうし。。。でも飲み会とか率先して都合つけられるのは、この地に生まれたセンスかなっ?って、今ここで話す必要はありませんね。。。笑)


(話戻します。)


それに、Megumiさん、スキューバーダイビングもしてるって言われてたし、きっと Megumiさんの目に映る海の中の世界は、こんな感じで優しい愛に包まれてるんだろうなぁーーーー



Kazuyaさんも、屋久島で生まれ育った穏やかで優しい感じの方だったから、

「いいデザインだね♪いいよーーそれでいこう!」

なんて、きっと、Megumiさんのイメージに迷いなく賛同だったんだろうな。。。(笑)


と、一人ニヤニヤ、二人のやりとりを想像しながら、次の打ち合わせを待ちました。



そして次回ご来店いただいた際に、詳細に着いてふれていきますと、なんとこのデザインを描かれたのは、Kazuyaさんだったとか!!!


Megumiさんが言葉で何となくのイメージを伝え、それをKazuyaさんがラフ画に起こしてくれたのだとか!!!


さすがーーー!!!
これぞ、素敵なチームワークのフルオーダー!!!


やぁーー
お二人の想いを形に♪


まさに!まさに!です。



詳細について説明させて頂きますと♪


111-11.jpg

素材はお二人共にK18のイエローゴールド

お二人の指輪には、それぞれお魚が1匹ずつ泳いでおります。(分かるかな???)


そして尾びれの部分には、こっそりとご自分のイニシャルを♪

111-2.jpg
こちらは、KazuyaさんのK


111-8.jpg
こちらは、MegumiさんのはM(分かるかな???)


はい。
お魚は、自分たち♪


そして2本の指輪を重ねると。。。


111-6.jpg
Chuっ♪


やん!

はい。
2匹のお魚がkissしてます。


その体の部分のラインも、実はインフィニティ∞のラインで繋がってるんです♪



111-7.jpg
Megumiさんのほうには、気泡に見立てたメレダイヤを大小で3つ♪

(言われないとお魚は分からないと思いますので、ダイヤメインのシンプルなリングに見えるかと♪ニクいねーーー!笑)


111-12.jpg
Kazuyaさんには、ダイヤではなく、ヒトデで飾って♪




111-9.jpg

大小の波に見立てつつ、♡もこっそり!(ニクいねーーー♪)



111-13.jpg
指輪の内側には、二人のイニシャルの間にタンザナイト♪

タンザナイトは[成功、繁栄]を意味します♪



はいっ
いかがでしょ!!!

お腹いっぱい、幸せいっぱいの、ドリーミンな結婚指輪だと思いません!

写真を見るだけで、ついついにやけて幸せな気分になります♪

お二人もとってもとっても喜んで下さいましたよ。

よかったーーー!!!


後日、お母様たちもご来店くださったので、指輪の中身(デザインが出来るまで)についてお話ししますと、


「そうだったの???もっとちゃんと見せてもらえばよかった!!今度またメガネかけて見せてもらお♪」

と、お二人の指輪(のデザイン、世界観)に興味津々でした。



☆自分たちだけの結婚指輪☆

だからこそ、語れる想い(背景)があるんですもん。


フルオーダーって、こういうのも、またいいですよね。


今回も、お仕事いただきながら、たっぷり幸せ、頂きました!!!


ありがたや♪

ありがたや♪

111-5.jpg
Kazuyaさん&Megumiさん


改めまして、ご結婚おめでとうございます。
お二人の結婚式、きっと会場全体がキラキラしてて、愛と優しさで溢れてて、幸せオーラも満開でしょうね!!!

また落ち着いたら

鹿児島いらしたら、ぜひぜひ遊びにいらして下さいね。

と、先ずは結婚式!
思いっきり楽しんで下さいねーーー

末永くお幸せにーーー!!!


☆〜〜〜★〜〜〜☆〜〜〜★〜〜〜☆〜〜〜★〜〜〜☆



はいっ
ここで業務連絡を!!!

今週末の11月1日日曜日は友人の結婚式に出席の為、お店はお休みさせて頂きます。

また、こちらの指輪も、最高に格好いいの仕上ってますので、来週のここでご報告させて頂きますね。


それぞれの愛と想いで仕上るフルオーダーの結婚指輪っていいですね!


毎回毎回、素敵なお客様に恵まれて感謝!感謝!

この先もお客様が来られた際に、しっかり反応できますよう、元気に五感を研ぎ澄ましておきますね。


はいっ
おじちゃんおばちゃん、がんばるよ!(笑)


次回もまだまだブライダル特集でーーーす。

(お、クリスマスまで、2ヶ月切った!そっちの準備もしなくては。。。笑)

それでは、今日はこのへんで!!!
HappyWedding☆Takuyaさん&Akikoさん☆

922-5.jpg
みなさまおつかれさまです。

これまた、洒落た指輪ですこと♪


もちろんでございます。

藤宝石にフルオーダーいただいた、お客様の結婚指輪ですもの!

カッコよくないわけないじゃないですか!!!



はいっ
今週も早速ブライダルリングのご紹介、させていただきますね♪




今回のお客様は宮崎から♪


やぁーーー
藤宝石も、普通に県外からオーダー入るようになったなぁーーー



と言いつつ、今回のお客様も思いっきり友人です。(笑)


毎回、藤宝石のお客様に友人が多いのは

お客様が友人になったのか。。。

友人がお客様になったのか。。。

この年になると、もう分からなくなりました。(笑)

とにかく、関わる多くの方々に、支えて頂いてることだけは確かですね。

感謝!感謝!
全てのご縁に感謝です。



はい。
今回のお客様Takuyaさんは、数年前の宮崎のトレイルの大会で、たまたま知り合った関東在住の男の子♪

が、まさかの転職で、まさかの宮崎に来て(笑)

わい!飲み友達が出来た♪(なんて喜んでた矢先。。。)


運命の女性(AKIKOさん)に出会い、結婚!!!



さすが♪嵐を呼ぶ男!
毎回、何かしら騒がせてくれます。(笑)


※彼が鹿児島に来ると、必ずと言っていいほど、これまでは雨、風、雷、どれかもれなく連れてきてまして。。。あ、必ずじゃないか。。。8割9割か???最後はかわいい奥さん連れて来た!ワイ!(笑)


でもでも
未来って、分かんないものですねーーー!!!


(若い方は知らないでしょうが)
小田和正の曲[ラブストーリーは突然に]じゃありませんが、


♪あの日、あの時、あの場所で、君に会えなかったら
僕らはいつまでも見知らぬ二人のまま〜〜〜♪


と。。。

えびのの大会で、チャキとタッキーが出逢ったのも、運命だったのかな。。。


て、そっちじゃないか。。。(笑)


タッキーは、アッコちゃんに出逢うために宮崎に呼ばれたのかもですね♪

なんだか、ロマンチックでいいですねーーー!!!


と、(私が)あったまったところで、改めまして指輪の詳細を♪

お二人の要望は

山の形のシンプルなリング

内側に二人のイニシャルをあしらったロゴ

彼女の方だけダイヤを一つ

とのことでした。



お二人の出会いは、山抜きには語れませんし、デートももっぱらお山だったそうです♪

結婚式のひと月前には、彼は、フランスのトレイルの大会にも出場し、無事完走!!!Akikoさんも応援で一緒にフランスに行かれたそうです。


そういう経緯もありましたので、打ち合わせでは、

大会コースの標高グラフでも指輪にぐるっと刻もうか♪(凹のラインでもいいし、ゴールドでも入れれるよ!)


などと提案したのですが、シンプルでいいと却下。。。(笑)



お山と言えばベルクベルク

そこで、藤宝石のベルクベルク(上の写真の指輪)のフォルムを元に、アレンジしていきました。


#ベルクベルク

藤宝石の数少ないオリジナルリングのひとつでして、ベルクとは、ドイツ語で山を意味します。
(側面の形状がちょこっと尖ってて、そのフォルムから名付けました♪)


ミルフィーユリング同様、1本でも、重ね付けでも対応できますよう、華奢さも魅力のリングですが、結婚指輪として(=毎日、もしくは頻繁に、&この先何十年も!)身につけるとなりますと、もう少しボリュームがあった方が強度的に安心です。


あと、やはりお洒落指輪とは違う、貫禄と言いますか、存在感と言いますか、それなりの、意味あるボリュームというものも、フルオーダーの結婚指輪の魅力の一つだと思います。


(もちろん、華奢なのが好きな方には、華奢風に作りますよ!)


お二人の場合も、それなりのボリュームも意識して♪


&Akikoさんはダイヤをポイントに!

ということでしたので、側面に入れるか山の稜線におさめるか、ラフ画を元に選んで頂きました。

個数も、

てっぺんに一個

でもいいですし、

大小でおさめることも出来ますので、仲良く二人で登頂風にでも♪(仲間でワイワイ賑やかにでも!笑)

などとお薦めしますと


ソロのピークハントでお願いします♪

とのこと。。。(返事が洒落とるし!!!笑)



922-8.jpg
はいっ
立たせたら、こんな感じです。

言われないと、お山お山してないでしょ!


おとなしめの

上品めのこじゃれたリング♪


でも言われたら。。。


922-2.jpg

わ、山かと思った。。。(笑)

とまでは思いませんが、

(着けたとき)二人の薬指に光る、ぽてっと覗く優しいお山


この先もお二人で支え合い、励まし合い、助け合って、いろんなお山を上って、下って、あれこれ感じ合って♪

ますます幸せになってくださいねーーー!!!


もう、二人のことを考えるだけで、私がニヤニヤしてしまう。。。
(完全に、親戚のおばちゃん状態。。。笑)


922.jpg
内側には、二人のイニシャルTとAでつくったロゴ♪

Tはタープを、Aはテントをイメージして!

二人で寄り添って、雨風しのいで、仲良く楽しく!
いついつまでもお幸せにーーー!!!

HappyHappyWedding
タッキー&アッコちゃん

周りを困らせるほどに、ますます幸せになってね!!!
また二人で鹿児島、遊び来てねーーー!!!

アッコちゃんを西屋に連れて行かなくては。。。(笑)



はいっ
それでは最後に、お二人の一年前をこっそり暴露。。。

上のネックレスは

藤宝石のmy dove

[私の愛おしい人]
という意味の、かわいいハトのチャームネックです。

Takuyaさんは、去年のAkikoさんのお誕生日に、この子をプレゼントされました。


この子を見て、意味を知ったAkikoさんは、

とっても喜んで、この子を着けてハトの泣きまねしてくれたそうです。


クルックルゥー♪




大好きです!!!(笑)
藤宝石のお客様は、本当に本当に愛ある素敵な方達ばかりですね。



クルックルゥー♪

 クルックルゥー♪


みんな大好き
 クルックルゥー♪


はいっ
それでは今日はこのへんで!!!

HappyWedding☆Hiroyukiさん&Sayakaさん☆
926-10.jpg

みなさまお疲れさまです。

すっかり秋ですね♪

って、言葉、発したくなりますね。。。(笑)

私が秋を感じる一番のポイントは、

焼き鳥屋さんで[ぎんなん]が食べられるようになった時!!!


早速、先日この秋のファーストぎんなん頂いてきました♪


これからもうちょっと寒くなってきて、我慢して飲むビールもまた最高でしょうね!


お鍋にビール
これまたワクワク♪

夢が広がりますね!
(この飲んごろがーーーー♪笑)

と、ここは居酒屋ブログではありませんのでそろそろ店を藤宝石に戻します♪




はい。
秋と言えば、ブライダルフェア♪


早速、先日からチラチラお見せしてますお客様たちの結婚指輪、詳細もふくめて紹介させて頂きます。



926-02.jpg
こちらのお客様は、Hiroyukiさん&Sayakaさん♪

洒落てますね!

ねっ!!


お二人は共にすっきりさっぱりを好む、ミニマム志向な感じといえばいいのでしょうか。



余計なものは、いらない。

といった感じで、とにかくはっきりしてるんです。

よく考えたら、そんな二人がよく私たちと友達でいれますよね。近すぎて見えないのかな???(笑)


仕事柄、HiroyukiさんはIT関連の運営サポートのようなお仕事ですので、(難しすぎて何回聞いても分からない。。。)アイデアはポンポン出てきます。

同じく、Sayakaさんも、仕事の中で広告を作ったりという事もあるそうでして、Hiroyukiさんのアイデアを、こんな感じ?こんな?とちゃちゃっと、ラフ画に起こしてみたり♪


目の前で見てて、

ナイスチームワーク!!!


な打ち合わせでした。


私は、そんなお二人の記録係。。。(笑)



はじめは、霧島神宮で、結婚式を挙げるという事も有り、


和なスタイルでいこうかとか

菊や梅の模様があがったり

二人の干支を梵字で入れようか


と、それらを組み合わせたり、アレンジしたり、あれこれと候補はあがりました。


が、
お二人は、基本シンプルを好みます。


で、
ご自分たちが出したアイデアに対して、


「これって(自分たちに)必要???」


となり(笑)またふりだしへ。。。


フォルムは、平打ですっきりさせたい

ボリュームはそれなりにあっていい!


ということは決定してましたので、あとは、+αが必要かどうかでした。



最初にお二人が指輪の打ち合わせというか、指輪を眺めに来られた際(笑)
ある表面処理(テクスチャー)を気に入られて、(正確には、面白いと興味を持たれて♪)ました。


&お二人最初のデートが、毎年吹上浜で行われている大イベント[砂の祭典]だったことも思い出し、


悩んだときは原点に返る!!!

という(誰かの。。)教えに基づき、皆で考えを整理!!!


先ず資料を集めて

そこから、自分たちらしさを追求し、


そして、まとまったお二人の結婚指輪です♪


ひいき目も有るかもしれませんし


手前味噌なのは十分承知ですが、


それはまさしくお二人(のような結婚指輪)でした。



ばんざーーーーい!

ばんざーーーーい!


お二人に幸あれーーーー!!!


926-11.jpg
はいっ
改めまして具体的に♪


指輪のフォルムは、先ほども申しました通り、シンプルな平打です。

ただ、完全に思いっきり平打にしますと、角の部分がかなり鋭利になり、痛かったり、何かを傷つけたりする恐れがありますので、若干の面取りはしております。


926-9.jpg

お二人共に同じデザイン♪

指輪の半分は鏡面仕上げ
(この面は、今から生活の中で小傷が入っていき、時間経過と共に自然なつや消しになっていきます。)


そしてもう半分は、目打ちといって、たがねと呼ばれる鉄の棒で、トントントントン、点を打っていく、手作業によるつや消しです。つや消しと言ってもキラキラしててきれいですよ!


そしてそして
二人の指輪のセクシーポイントは、なんと言っても、切り返しのライン♪



ぱつっと、直線で半々に分けてあげても面白いですし、やや斜めに倒してあげるだけでもそれなりに色気は出せるかと!


ただ、私たちはお二人の事はよく知ってますし、砂の祭典(砂の動き)も意識しつつ、&多少の※色気は乗っけとけと!!!!(だって、その方が二人に似合うし!!!ぽいし♪ぽいし♪笑)


※ここでいう、色気とは、男の色気、女の色気、ひっくるめての色気です。

うーーん、
後から加えられたそれじゃなくて、本来二人が持ってるそれ♪と言えばよいかな。。。


て、お二人の事知ってる方には伝わるかと思います!!!



926-01.jpg
お二人の指輪、
全く同じデザインなんですが、表面処理と切り返しの工夫で、相手と対になるようにも持って来れるんです。


どこを正面にするかで、表情も違ってまた楽しめるかと!

いいですね!


ね!!

926-12.jpg
クールだけど柔らかくて

無機質と有機質が仲良く調和されてて


ミニマムでも思いはたっぷり!


はいっ
そんなお二人にぴったりの結婚指輪でした。



ここからは余談ですが、お二人の結婚式も夫婦で出席させてもらいました!


笑いあり、涙あり、パイ投げありで、とっても楽しかったです。


お二人の「今日のこの日をみなさんに楽しんでいただきたい!」という思いがたっぷりつまった結婚式でした。


やっぱり結婚式っていいですね。


新郎新婦の晴れ姿はもちろん、自分たちも着飾って、そう、髪の毛の大盛りセットにドレスも久しぶりだったんでかなりテンション上がりました。


最近は見せていない私のゴージャス仕様を、チャキさんが円卓横でじーーーっと見つめてるので、「どうした?惚れ直したか???」なんて思ってますと


「カエちゃん。。。もうちょっとやせたほうがいいよ。目がかぶって来てる。(プルプル)昔はそこまでなかったのに。どんどん奥まって来てる。(プルプル)」


と、首を振りながら残念がって訴えてました。



分かった。。。


分かった。。。


分かったけど今言うな。。。


はいっ
愛されてるっていいですね。(笑)



また次回も、ブライダル行きまーーーす!!!

次はお山の好きなあの二人のリングでーーす!!!



 926-2.jpg
二人がいついつまでも、笑顔で寄り添っていられますように♪



それでは今日はこのへんで!!!
HappyWedding☆★☆勝手に!ブライダルフェア☆★☆

みなさま
おつかれさまです。

あっという間に10月も半ばに突入ですね。

おかげさまで藤宝石も、ブライダルに、メモリアル、サプライズオーダーetc.etc…

あらゆる角度からのキラキラ攻撃にあっております。


眩しい♪

眩しい!

お客様の幸せが眩しい!!!(笑)



はいっ
つくづく幸せなお仕事だと思います。


それもこれも、お客様のご期待あってこそ♪

そのお気持ちにしっかりお応え&お返し出来ますよう、バリバリモリモリ働きたいと、や、働かせて頂きたいと思います。



はいっ
今月のここは、

勝手にブライダルフェアです♪


なぜなら。。。(笑)


先週、友人が某ホテルのブライダルフェアとかに行ってきたとのことでして、


「カエちゃんたちも、あんなところで、お店の紹介したら、もっとお客さん増えるのに♪すればいいのに!いいのに♪もったいない。もったいない♪」


なんて、愛の発破、掛けられましたので。。。(笑)

ちなみに、[はっぱかける]と打ち込んだら、予測変換で[葉っぱ×]となりました。

私のPC ったら。。。(楽しそうね!笑)


そ こ で !!!


「フェアは行ったけど、なかなかピンとこなかった。どこも一緒なのかなーーー???

どっか、オーダーで結婚指輪作ってくれる、気の利いた(←自分で言うか。。。笑)お店ないかなーーー???」


なんて、
お探しの方が、もしいたとしたら。。。






ご結婚おめでとうございます。
そんなあなたと出会うことを、何より心待ちにしております。

ぜひ、町のはずれの藤宝石へ♪


ご案内は無料です。

ご来店頂いたからと言って何も特別なプレゼントはありませんが、うちの主人(チャキさん)がお客様に合わせたドリンクをお持ちいたします。(笑)


そして私(イトウカエ)が

これまでオーダーくださった

素敵なお客様たちからの素敵な指輪

フルオーダーだからこそ生まれてきた

素敵な指輪たちの紹介を♪

お客様のお時間の許す範囲内で、ご紹介させて頂きます。


シンプル

モダン

エレガント

クラシック

ゴージャス

奇抜

個性的

無機質

有機質


お客様の好みに雰囲気、求める世界観、きっと思いはさまざまかと♪

でもでも
どのお客様の指輪も素敵なんですよーーー!!!





素材に、ボリューム、石の有無も含め

足したり、引いたりしながら、考えて、まとめて、


思いを形にする


お二人だけの結婚指輪


どこにもない、自分たちの指輪!!!

それを最高と言わずになんと言いましょ!!!(ヤッホーーー♪)



はいっ
そんな結婚指輪を、お客様と共にお作りしたい♪


と、人生かけて思っております。


この先何かあったとしても、その指輪を見ることで、二人の(結婚の)はじまりを思い返せるような。。。


愛だけでなく、思いやりを感じ合えるような、そんな指輪を作りたい!!!


なんてこと♪

どこそこじゃ、恥ずかしくて言えませんよ!


ましてや、見ず知らずの、フェアとかで会ったばかりの方たちに言える訳がない!!!
(そう考えると、みんなスゴいなぁ。。。)


なので、ここでこっそり熱く語らせてもらいます。
(そう言えば、鹿児島にこっそり堂ってありますよね。今、言うな???笑)




縁あって出会うことので来たお客様に

オーダーくださった方々に満足して頂ければいいんです。

出来ることなら大満足だけど♪


そこから先は、神様(仏様?)が決めることでしょうしね。。。




はいっ
ということで、次回より、数回にわけて♪

お客様からのフルオーダーの結婚指輪、詳細も含め紹介させていただきたいと思います。


久しぶりのブログで、つ、つい、熱くなってしまった、、、


更年期か???

いやいや。。。(笑)



はいっ
それでは今日のところはこのへんで!!!



HappyWedding☆Hiroyukiさん&Sayakaさん☆(予告)
 926-01.jpg
みなさま、おつかれさまです。


明日9月26日は、友人の結婚式に出席する為、お店にはおりません。


緊急の際は、藤宝石の近くの結婚式場ピークにおりますので、そちらまでお越し。。。

ちゃダメですよ。(笑)


はい。
お店は開けておりますので、サイズ直しや、ネックレスの溶接といった修理ものはお預かりできますが、ブライダル、リフォームのご相談は、明日は受付出来ませんので、日曜日以降でお願い致します。




926-12.jpg
はい。

明日の結婚式♪

とってもとっても楽しみです。

友人と言いましても、学生時代の同級でも、ランニング仲間でもありません。(走りは誘ってますけどね。もう何年も♪しつこいっ!て言われてます。笑)



元はと言えば、彼が営業に来て。。。


私たちは、それに応じて♪


でも、ちっっちゃなものづくりをしている私たちは、ちっちゃなことにいっぱいいっぱいこだわりすぎて、なかなか先に進まなくて。。。


それを気長な姿勢で、親切丁寧に対応してくれたのが彼でした。

彼がいなければ、今のスタイルの藤宝石はなかったでしょう。


私にブログを教えてくれたのも、その彼。
(その頃は、フェイスブックもインスタもありませんからね。ツイッターは、文字数が限られるので、私には無理。。。笑)

もう10年以上も前の話ですけどね。(笑)


みんなみんな若かった。。。






926-11.jpg


付き合って最初の年の彼女さんの誕生日には、藤宝石のミルフィーユリングを購入してくれました。

彼は私たちに言うのが恥ずかしかったのか、妹へプレゼントすると言ってました。



926-10.jpg

彼女さんも、まだ彼と付き合う前に、藤宝石にはお客様としてお越し下さいました。


かわいかったなぁーーー

って、今でもかわいいけど♪


懐かしいなぁ。。。



それから、あんなことやそんなことがありながら、私たち夫婦はなんとお二人の婚姻届の証人に♪



やぁーーー
記入するときは緊張しましたよ!!!


久しぶりに自分の名前、何度も下書きしました。


それでも、間違いかけた!私って。。。(笑)


926-02.jpg

入籍日前日には、彼女がまだ西屋に行ったことがないと言っていたので、(独身)最後の晩餐にとチャキさんと4人で♪(笑)


結婚したら、二人でもっとこじゃれたとこ、行くでしょうしね!


あの日のジョッキも、旨かった。


926-9.jpg

なんて♪

これまでの二人のことを考えながら、仕上った指輪を撮影してましたら、指輪が二人のように見えて来て、なんだか微笑ましく思えました。。。


仲良しで、でもベタベタはしてなくて

気まぐれで、でも、チームワークはとれてて

クールな感じなんだけど、あたたかくて



と、まだまだあれこれ語りたいのですが、私も明日の準備をしなくては。。。


926-7.jpg

また来週、お二人の結婚指輪に着いては紹介させて頂きますね。


10月のここは、ブライダル特集組みますね!!!

今月、いっぱい素敵な指輪たち誕生しましたし♪(私が、水俣語っている間に。。。笑)



フルオーダーだからこその満足感を♪


幸せになれるリングではなく(そんなものあるのか?あったら、私が欲しい!!!)


幸せでありつづける努力を惜しまぬ、感じさせる指輪を


オーダーくださるお客様と共にお作りして行きたいと思います!



と、今日のところはこのへんで♪


926-13.jpg

明日は、ドレスーーーー!♪!♪!
ゼッケン着けるのと同じくらい、テンション、あがるぅーーー!!!