鹿児島にあります藤宝石です。
フルオーダーのオリジナルジュエリー、リフォ−ム実例紹介させていただきます。
<< June 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
ジゼル

みなさま、お疲れさまです。

 

はいっ

上の写真は、主人と私のプライベートフォト

 

恥ずかし♪

 恥ずかし♪

 

この日は、ある村で収穫祭がありまして、ちょこっとおめかしして出かけました。

 

というのは大ウソです。

 

でも左は、チャキさん(うちの主人)ですよ。

 

 

メイクのおかげで、彫りが深い!深い!

 

右は、公爵の許嫁バチルド姫です。

 

実は、チャキさん

この度、縁あってバレエの大舞台に立たせてもらいまして♪

 

 

はい。
これは、本当です。

 

藤宝石、と言いますか、私たち

好奇心のかたまりが夫婦になったようなものでして。。。

 

私の場合は、好奇心のみで突っ走り、たいてい転んで終わり(あーーびっくりした)なんですが

 

職人チャキさんの場合、はじめは好奇心、そこからひたむきな努力が加わりますので

 

途中で終わらないんですよねーーーこれがまた。。。(笑)

 

今回、その努力が報われたのか、ひょんなことからお話し頂いて、

 

ほんの短い期間ではありましたが、レッスンにも通い、自主トレ(自宅でYouTubeを見ながら毎晩ストレッチ)もこなし、どうにか先生方のオッケーもいただき、舞台に立たせていただきました。

 

といっても、端役の端役ですけどね。(もちろん踊りませんよ。踊れませんよ!笑)

 

 

にしても、大舞台!!!

 

 

 

 

鹿児島ではまず知らない人はいないでしょう、有名な白鳥バレエの舞台です。

 

しかも、演目は、ロマンティックバレエの代表作のひとつ

 

 

GISELLE ジゼル✨

 

1841年(今から175年も前!!!)にフランスで生まれ

今もなお愛され、世界中で踊り続けられてきたという傑作バレエ

 

 

美しく、切ない

純粋な少女ジゼルの、愛と、絶望と、許しを、音楽と踊りで表現した物語です。

 

なんて♪

知ったようなこと書いてますが、この数ヶ月前に初めて知りました。

 

それまで、バレエについての知識なんて、皆無でしたもん。

 

おかげさまで、この数ヶ月で、チャキさんはどっぷりジゼルに漬かりまして、その影響で結果私も♪(笑)

 

夜の食卓でも、

 

「アルブレヒトってさぁ、どこまで本気だったのかなぁ。。。

はじめは火遊びのつもりが本気になってしまったのか

 それとも雷が落ちたみたいに、恋に落ちて、彼は彼で純粋だったのかなぁ。。。」

 

とか

 

「でもでも、ヒラリオンの人生も、それはそれで切ないよね。。。私だったら、ヒラリオンに靡くかなぁ。」

 

 

 

なんて、友人の出来事のように話したり♪(納豆ぐりぐりかき混ぜながら。。。笑)

 

 

ちなみに、アルブレヒトとは、ジゼルを愛し、裏切り(?)、許された男性でして。

 

 

美しい村娘のジゼルに恋をしたアルブレヒトは、公爵という身分を隠し、彼女に近づき、互い恋に落ち、つかの間の幸せラブラブタイムを過ごします。

 

 

ただ幸せな時間はそう続かず。。。

 

 

もう一人、以前から彼女を誰よりも想っていたヒラリオンという森の番人がいまして、二人が仲良くしていることを快く思わず、しかも突然現れた得体の知れないアルブレヒトに、疑いの念を持っておりました。

 

その後、あれこれ嗅ぎ回り、アルブレヒトの正体を知ったヒラリオンは、皆の前でそのことを暴露!!!

 

 

事もあろうか、彼(アルブレヒト)には、なんとフィアンセの存在まで!!!

 

その場で問いつめられたアルブレヒトは、ジゼルではなく、フィアンセのバチルド姫の手にキスを。

 

(結果、ジゼルは捨てられる形に。。。)

 

 

純粋1本で育ってきたジゼルは、彼の裏切り?を受け入れることが出来ず狂ってしまい、元々体が弱かったのもあり、ショック死???

 

 

村中の誰からも愛されていた彼女の哀れな死を、皆で嘆き、悲しみ。。。

 

 

 

そして、2幕に続くわけでして。

 

詳しくはジゼルで検索して下さいね。

一幕も、もっとちゃんとストーリーありますし、あちこちのHPやブログでしっかりあらすじ書いてありますので♪

 

続けて書いてもいいんですが、私が伝えると、どうもカル〜いお話に聞こえてしまいそうで。。。(笑)

 

 

と、バレエといっても、しっかりとお芝居仕立てになってまして、もちろん、ストーリーを分からずに見ても

 

踊り自体が優雅で、美しく、なおかつ懸命で♪(←これは、今回見て初めて感じました!!!)十分楽しめますが

 

お話の流れを知ってから見ますと、更に、更に入り込めました♪

 

 

舞台が始まってすぐは、チャップリンの無声映画のようなコミカルな感じで、微笑ましく眺めていたのですが、徐々に踊りが加わっていきますと、ジゼルやアルブレヒトが音楽に合わせ、飛んだり、跳ねたり、回ったリ、しまいには足がコンパスのようにそり上がったりと!!!

 

その全ての所作に、美しさが溢れてて

 

手の先から、肘、肩、首、あごの角度、そして表情まで、体の全てを使って、美を表してるんですもんねーーー

 

もう、鳥肌たちましたって♪

(指笛、出来たら、ヒューヒューならしたいくらいでした!!!)

 

 

 

↑↓鹿児島オペラ協会と劇団LOKEの方々による貴族たち+藤宝石のチャキさん♪

 

はいっ

そんな中、チャキさんは、貴族の一人を演じました♪

 

 

 

舞台は、メインの3人(ジゼルと、アルブレヒト、ヒラリオン)だけでなく、ジゼルの母親や、公爵の許嫁、大公に、貴族の夫婦たち、村娘やウィリの女王ミルタに、ウィリ(妖精)たち、総勢80名くらいなのかな???すごいですよね!

 

それぞれが一人一人、その時代のその人たちを仕草、身のこなしで、表現していくんですもんねーー

 

 

バレエもですが、[お芝居]というものの奥深さを、チャキさんを通して、ちょこっと覗けたような気がしました。

 

今回のアルブレヒトは、山本隆之さんという有名なプリンシバルを招いての舞台でして、他にも、ゲストとして呼ばれた方達もいらしたとか。

 

加えて生のオーケストラの演奏まで!!!

 

そんな豪華な顔ぶれに混ざって、今回初舞台46歳チャキさんの初挑戦♪(笑)

 

 

今は、笑って話せますし、いい思い出として、素敵な経験として、私たちの人生に深く刻まれましたが、舞台が無事に終わるまではもう、ハラハラ、ドキドキ、大変でしたって!

 

 

転んだらどうしよう。

 

泣き出したらどうしよう。。。

  (漏らしたらどうしよう。。。)

 

 

まぁ、大人なんで泣きはしないでしょうが、緊張しすぎて、誤作動とかあり得るかもしれませんし。。。

 

チャキさん、ひっかぶってたねぇーーー

 

なんて、聞きたくない!!!聞きたくない!!!(笑)

 

 

 

はじめの数回のレッスンは、どんな感じなのか私も稽古場を覗かせてもらいましたが、周りの方たちに混ざって、ピコピコ動いているチャキさんの姿があまりにも滑稽で、思わず声をあげて笑ってしまったことも。

 

 

動かなければ、それなりなんで、それがまた残念で。。。

 

でも、レッスンを終え、嬉しそうに帰ってくるチャキさんが、これまで見てきた彼の姿とはまた違い新鮮で♪

 

 

[あぁーー

子供の習い事を見守る母親ってこんなふうなんだろうなぁーー]

 

 

なんて嬉しく思えたり。。。(笑)

 

 

それから数ヶ月間、見なみ先生や、五十鈴先生の指導の元、どうにかこうにか、白鳥の色にちょこっとだけ染めて頂きまして、無事に今回の舞台を終えることができました。

 

 

 

チャキさんの貴族姿、よかったですよーーー

 

感動しました。

(完全に親ばか?妻バカですが、周りの友人たちも同じような気持ちで見守ってくれていたのか、彼の出番が終わると、皆でホッとして、休憩時間には、よかったね。よかったね。と。(なんて暖かい♪チャキさんは幸せ者です。笑)

 

 

舞台袖のウィリ(妖精)たち。

可愛いっ♪

 

 

 

この経験は本人(チャキさん)のこれまでの人生の中で、かなり大きなものだったみたいです。

 

(そりゃ、そうだ♪)

 

端から見てても、

 

職人チャキさんの夢物語でした。

 

 

 

いつもの彼の仕事は、一人で黙々と作り上げる作業なのですが

 

今回は、脇役ながらも仲間たちと一緒に、共にひとつのものを(舞台を)作り上げる、支える喜びを感じてたみたいです。

 

私も直接的には関係してませんが、(チャキさんの奮闘を通して)白鳥バレエさんのバレエに対する、舞台に対する情熱を、

 

 

人が人を感動させることのスゴさを、改めて目の当たりにしました。

 

 

私たち藤宝石としても、生み出すものは違いますが

 

 

[感動して頂くもの作り]

 

 

を求めて、仕事している、人生を過ごしている点では一緒ですし、今回のこの出来事は大いに刺激になりました。

 

 

 

この経験、刺激のおかげで、バレエの世界を覗く習慣もできましたし、今後、より感性は磨かれると思います。

 

や、以前よりも、もっともっと磨きたい♪磨かなきゃ!と思うようになりました。

 

何てったって、欲張りですもん♪(笑)

 

 

こういう前向きな気持ちにさせてもらえるのも、繰り返しになりますが、白鳥バレエの見なみ先生、五十鈴先生、隆くん先生に、明子さんに、共に舞台に立たれてた皆さんのおかげだと思います。

 

 

本当に、本当に、素敵なサプライズをありがとうございました♪

 

 

端役のチャキさんに花束やお菓子まで用意して下さったお友達に、お客様、

本当にありがとうございました。

 

必要なら、チャキさんの貴族姿の写真、プレゼントしますね。(要らないですね。笑)

 

 

&&

いつものラン仲間のお友達も、もちろん、白鳥バレエの舞台ジゼルということでの観賞でしょうが、共にチャキさんを見守ってくれて、心強かったです。

必要なら、チャキさんの貴族姿の写真、プレゼントしますね。(要らないですね。笑)

 

 

 

と、こんな事が11月にはありました。

 

 

本業でも、ブライダルに、1ctダイヤのゴージャスリングも誕生しましたし、パールの個性的なリングも♪

フェイスブックや、インスタでぜひぜひ覗いて下さいねーーー

 



今年もいろんなことあったなぁーーー

 

と、振り返るのはまだ早い!!!

 

 

今年も、いよいよあとひと月となりました。

 

 

クリスマスも楽しみましょうね♪

 

 

愛する人に、たっぷり愛を伝えましょうね♪

 

 

感謝の気持ちも、しっかり伝えましょうね♪

 

 

そんな想いを、美しい形に残したい、宿したい、刻みたい方は

 

 

ぜひぜひ藤宝石へ♪

 

  ぜひぜひ藤宝石へ♪(笑)

 

 

 


12月はしっかり、本業メインで頑張りますよ!!!

 

 

今後の藤宝石にもご期待下さい!

 

 

それでは今日はこのへんで♪

 


☆〜〜〜☆〜〜〜☆〜〜〜☆〜〜〜☆〜〜〜☆〜〜〜☆

 

本番1日前のリハーサル♪

ウィリに混ざって、チャキさんが。。。(うしろ左から2番目・来れなかった子の代役だったとか。。。)

 

 

本番前の貴婦人方♪(白鳥バレエ&劇団LOKEのレディースチーム)

 

 

 

 

貴婦人方とチャキさん♪

 

 

 

 

左の貴婦人はチャキさんの奥様(役)♪

こんな素敵な奥様いたら、そりゃー貴族、がんばるさ。。。(笑)

 

右の貴婦人にも、お稽古中、チャキさんいろいろ相談に乗ってもらったとか♪

そりゃー貴族、がんばるさ。。。(笑)

 

 

バチルド姫♪

 

実は、姫は仮の姿で、本業はピアノ講師なんだとか!!!どっちもスゴいし。。。で、豪華なドレスに隠されてますが、めちゃくちゃスタイルいいんですって♪

トリプルスゴい。。。

 

 

ジゼルのお母様と。

この方のお芝居にも、私、かなり引き込まれました!!!

 


公演終了後の衣装たち。

みんな、みんな、お疲れさまでしたーーーーー!!!

 

 

パンフレットのキャストの中にも、チャキさんが♪

 

しかも、それなりに様になってるし。。。(笑)

近所のカメラ屋さんに相談したら、それっぽく角度とか指示してくれて、このように♪

 

関わるプロの皆さんのおかげですね!!!

 

 

観賞メンバーで打ち上げ♪

 

あれっ、いつものランメンバーじゃ???

しかもウルトラマラソン系なメンバーですね。(笑)

 

 

 

控え室の貴族たち。

 

ゲームに夢中???

 

王様からのメール待ちかな???今時感満載♪

 

 

 

最後に余談ですが。。。

 

 

チャキさんのお母様にも、この晴れ舞台を観て頂きたくチケットをプレゼントしたのですが、席が私たちとはちょっと離れていて、当日は会えず、後から感想を聞きますと、

 

「オペラグラスを持っていかなかったから、はっきりチャキを確認出来なかった。あの真ん中で踊ってたのがチャキね♪すごいねーーー」

 

 

と。

 

お母様♪

よかったですね。

 

(それは主役のアルブレヒト。。。招待されたプリンシバルですけど。。。)

 

いっそのこと、一生黙っておこうかと思いました。(笑)

 

何はともあれ、喜んでもらえてよかったです。

 

 

 

阿蘇(勝手に)研修2日間!

みなさま、お久しぶりのおつかれさまです♪

はいっ
6月の4日5日と、藤宝石、お休み頂きまして、ここ数年恒例の熊本研修へ行って参りました!




いつもでしたら、例年通り、阿蘇カルデラスーパーマラソンという大会で、阿蘇の大自然の中、100kmという道のりを

喜怒哀楽、全ての感情を揺さぶりつつ自分と向き合い楽しむのですが、

今年は4月に起きた大地震のせいで、大会自体が中止になりました。


スタート地点の南阿蘇に向う阿蘇大橋も崩れ、他の道もあちこち被害も大きく、何より被災されたであろう地域の方々にとっても、マラソン大会どころじゃないかと。。。

こういった大会って、地域の方々の支えがあってこそですもんね。

毎年、楽しみにしていただけに、大会中止は残念でしたが、こういう事態ですし仕方ありません。


大会は諦めるとして、この有休をどう過ごそうかと、夫婦で話し合いました。
(大会の参加費は、寄付金にあてさせて頂きました。ちょこっとでも、先に繋がればと♪)

ま、お休み返上して仕事するのもひとつだったんですが、(お待たせしてるお客様もありますしね。失敬!)

この4年、ずっとこの時期には熊本に行かせてもらってましたし、地震のこともあり、なおさら、頭(思考)が熊本へ。。。


いつも楽しませてもらっていた熊本で、何か自分たちに出来る事はないかな・・・

そうは言っても、私に出来ることって???

介護や看護などの資格も無いし、力仕事できるほどタフでもないし、車の運転も出来ないし、(もっと言えば、気も利かないし。。。)そんな何も出来ない私が行っても、かえって迷惑なんじゃ???

なんて、思いながらも、あれこれ調べておりますと、Facebookにて、[農業ボランティア]というものを発見!!!

西原村農業復興ボランティアセンター
https://www.facebook.com/nishihara.agri.volunteer/

☆活動内容☆
待ってはくれない野菜の成長。待ってはくれない適した農作業のタイミング。家の片付けなどのために、遅れてしまった農作業のお手伝いをします。


と、ありました。

被災された農家さんのお仕事のお手伝いをすることで、私たちも農業体験させてもらう。

いいんじゃない♪
これなら、私にも出来るんじゃ!!!

経験者じゃなくてもいいとのことでしたし、私の中のやってみたいセンサーが、がっつり反応し、決定!!!


2日間のお休みでしたので、2日間、それでも良かったのですが、こちら(農ボラ)の場合、雨天中止とありましたので、雨天でも出来る何かを調べますと、またまた面白いイベントを発見!

[1000人で田植え!]

こちらは、ほぼイベントでしたが、田植え経験もありませんし、日にちもあった事ですし、ノリで参加♪


当日はこんな感じでした。

私たちの田植えの時間は、タイミングよく(悪く?)雨がどんどん強くなり、最後はガタガタ震えながらの田植え初体験。かなりシュールな楽しさでした。(笑)


生まれて初めて、田んぼに足突っ込んだので、進み方(の前に、足の抜き方)が分からず、いつものようにギャーギャー騒ぎ、運営サイドの方々に、田植えの前に、まず歩き方を教わりました。


そうそう、
今回、私たち夫婦だけでなく、去年の阿蘇カルデラに参加したアキちゃんと、じろちゃんも一緒に参加しました。

彼らも(何か、お手伝いに繋がることしたい!って)思いは一緒だったようでして♪



で、今回も、またいろんな思い出を共有いたしましたよ。
(このメンバーが集まると、何かと、面白い目に合う。。。笑)



私たちは、長靴履いてたからよかったんですが、チャキさんとじろちゃんは、裸足だったので、余計に寒そうにガタガタしてました。(笑)
でも、田植えって、楽しいんですね。

植え終わった田んぼは可愛く見えましたし、こうやってちょこっと経験するだけで、他の場所でも、田んぼを見る目が変わりました。

キラキラして見える♪



今回のお宿は、内牧からはちょっと離れた所にある(タクシーで¥1600くらいだったかな。)

民宿あそげん

ここも、ブルーシートかかってたんで、被害にあってたみたいですね。

今回は素泊まりでしたが、復興支援価格として、かなり格安で宿泊できました。
ボラや仲間たちで泊まるのにはちょうどいいと思います。


夜は熊本のランニング仲間、松枝さんを呼んで、
(といっても、彼は相当エリートランナーですが、飲む席では関係ない。私たちルール♪笑)

内牧の夜を楽しみました♪

どんちゃん♪

どんちゃん♪

いつもの飲ん方。


松枝さんは、過去にもボランティア活動してたりで、いろいろと詳しかったので、あれこれ教えてもらいました。

今回のボラ、実行できたのは松枝さんのおかげだと思います。
(初めてのことって、何をどうすればいいのかも分かりませんもんね!)


ちなみに松枝さんは、翌日のボラのことを考えてノンアルコールビールでした。さすが!
私も翌日のボラのことを考えて???
がっつりビールでした♪(お宿にワインまで持ち込んで、じろちゃんのパンまで勝手に食べたみたいです。さすが♪笑)



ジロちゃんとチャキさん。
どちらも、ちゃんとしてないと気が済まないタイプの人たち。

片っ端から片付けてまわって、(笑)
旅をするには、もってこいのメンバーですよ。

アキちゃんの写真が無いのは、いつものように(途中で眠りに)落ちたから。。。(笑)



楽しい時間は、あっという間に過ぎました。

そうそう、居酒屋さんは、ニュー大吉

タクシーのおじちゃんがお薦めしてくれて、(←常連さんだとか)

居心地も良くて、お刺身も料理も、味も良くて、飲み放題もあって(笑)かなり気に入りました。また行こっ♪

ニュー大吉

名前からいいですもん♪(私たちが行きそうな名前。。。笑)




そして翌日!!!
ここからが、本題です。
西原村のボランティア受付へ。。。



ボランティア受付、
災害ボランティアの場合は、朝早く行って(このように)並んで、お仕事の指示を受けるそうです。

私たちは農業ボランティアでしたので、別の場所に受付がありました。

こちらは前もって、予約をしてますので、8時半に現地に行って、お仕事をもらいます。

今回私たちがいただいたお仕事は

午前は、倒れた椎茸の原木の積み直し

午後は、お芋の苗植え

でした。



午前の部

今回のボランティアで、男手の必要性を実感しました。
やっぱり、男性って頼りになるんですね。(や、もちろん、日々頼りにしてますよ。。。笑)

この他にも、木の枝を払う仕事とか、あれこれあったんですが、DIYレベルの私には、何も出来ず、(3段ボックスの組み立てとかなかったし。。。笑)

ここのおじちゃんとずっとおしゃべりしてました。(ま、こういう立場もあっていいんじゃないかな?笑)



そして午後の部
西原村はお芋で有名なところらしいです。

地震で、自宅も全壊、畦(うね)もぐちゃぐちゃになって、やる気も起きなかったけど、

「何もしなかったら、雑草が生えるだけだし、
ダメかもしれんけど、こうして、(手を借りながらでも)植えていかんと。」

て、言われてて、そんなお話聞くと、

「お願いだから、お芋いっぱいできてね。。」

なんて、植え終わったお芋の苗たちに祈ってみたり。。。




初めての苗植え、
かなり重労働なんですねーーー♪

最初、畑を見たときは、夕方までには植え終わるかな?(私は、何の根拠も無く、物事を簡単に考えます。笑)

なんて、かるく考えてたんですが、以外と時間かかるんですねーーー

しかも一列で、腰、痛くなりましたし。。。


同じ姿勢では腰に負担がかかるので、右植え、左植え、跨ぎ植え、バック植えetc..

いろんなフォームを考えながら植えていってたんで、農家さんにはかなり滑稽な姿だったと思います。(笑)







専用の工具を使って、穴をあけたり、いろいろと工夫もあるんですよね。

こういった作業、嫌いじゃなかったです。

もちろん、不器用ですが。。。(笑)



なぜか、じろちゃんに指導を受ける。。。(笑)




なぜか、モデル歩きで素通りするアキちゃん♪(笑)



どんくさい私もどうにかコツをつかみ、それなりに♪



何も無かったところに、こうして苗がおさまると、嬉しくなるもんですね。

頑張って育てよーーーー!!!



阿蘇の山々を背に、
小鳥たちがちゅんちゅんさえずる中で、苗を運び、植える。

地震さえなければ、幸せな日々だったんだろうなーーーって思いました。



一通りお仕事が終わった後に、

「ほんとに、ありがとうね。」

の言葉に添えて、今回の地震のことをちょこっとお話ししてくださいました。


「一瞬で地獄に堕ちた。もうなんもかんももっていかれた。この先、どうすればいいのか分からん。」


涙が出そうでした。

また、自分だけでなく、そんな農家さんがいっぱいいるんだと。

あと、農作業だけでなく、お家のことも、全然片付かなくて、手を借りたくても、どこにどうすればいいのか、よく分からないんだとか。。。

災害ボランティアの人も、屋根の上に上るとかまでは出来ないみたいで、そのようなことも嘆かれてて・・・

それが、西原村だけじゃなくて、もっとあちこちなんですもんね!!!


まだまだ揺れも続く中、不安でたまらないでしょうし、それでも、どうにかしていかなきゃいけないでしょうし。。。

相当つらいと思いますが、気を強く持ってもらいたいですね。


農業ボランティアを立ち上げた方が言われてましたが、

こうして、外から人が入ってくることで、ほんのちょっとでも農家さんたちの気が紛れるそうなんです。

手助け自体はわずかかもしれませんが、家族だけだと、無口になったり、ケンカになったり、そうじゃなかったら愚痴だけになったりだったのが、(農業ボランティアとして、)人を入れる、人と関わることで、農作業の説明をしたり、会話をしたり、、、


そうすることで、農家さんたちが、ちょっとでも笑顔になったり、今を考え、その先を見るきっかけになるそうなんです。

それって、すごいことだと思いません♪

こんなときだからこその、コミュニティの必要性と言いますか、一人じゃ無くて、家族だけじゃなくて、

地域全体として、共に考え、共に助け合う。


まさに私にも出来たボランティア!!!


これまでは、ボランティアという行為を、すごく大事(おおごと)のように考えていたのですが、実際、経験してみて、そこまで難しく考えなくてもいいんだと。

もちろん、何かあったら自己責任ですし、行って迷惑かけちゃ元も子もないですから、事前にある程度、調べていかなきゃ行けませんけどね。

私たちも今回行くにあたって、ボランティア保険に入りました。
後、事前に手続きをすれば、高速道路も無料になるなどの、(確か6月いっぱいだったかな。。。)優遇もありましたよ。


今回いろいろ教えてもらった熊本の松枝さんに、

「当たり前の暮らしができることが、ありがたいこと。
お手伝いすることが難しい事ではないことを感じてもらえてよかったです。」


と言われて、改めて行ってよかった!経験出来てよかった!って思いましたし、また行きたいなとも。



帰りの車で、一番被害の大きかったという益城も通りましたが、お家が斜めになってたり、2階部分がそのまま1階にあったり、そんなお家が町のあちこちにあって。。

「大変だったんじゃなくて、むしろ、今からが大変なんだ。。。」

って言われてた農家さんの言葉を思い出すと、胸が詰まる思いでした。

本当に、本当に、これからなんだと思いますが、諦めるのではなく、少しでも前を、その先が見れるよう、ちょっとでも、何かしら関わって、お手伝いができたらと思います。





作業の途中で、農家さんに、「何、撮ってるの?」って言われて、

「てんとう虫。かわいいから。」

て応えたら、「ふーーん」って、笑ってました。

ま、農家さんにとっては、珍しいものじゃないでしょうしね。(笑)


そうそう、あと手みやげも頂いたんでした!!!

「本当は鹿児島の人には持たせたくないんだけどなぁーーーライバルだしなぁ。。。」

なんて、冗談言われながら袋一杯くださいましたよ。


鹿児島の私たちが言うのもなんですが、かなり美味しかったです。

鹿児島のお芋とはまたひと味違ってて、繊維質じゃなくて、キメが細かくて、上品な甘さでした。

お芋のお菓子作る時とかも良さそうですし、何より赤ワインに最高に合いましたって!

これはまた視察(偵察)に行かなくては。。。(笑)



はいっ
今年の熊本は、このような研修でした。


農業ボランティア、
興味の有る方はぜひ!!!

賛否両論あるみたいで、今はまだ西原村だけの活動みたいですが、絶対いいことだと思いますし、他の地域にも広がればいいのにな。。。


と、いろいろ思うことはあるのですが、次回はお仕事の話しに♪


一応ここ、
藤宝石のブログですもんね。知ってました???(笑)


はいっ
ONOFF共に頑張ります♪

それでは今日はこのへんで!!!
明日はお休み♪かごしまマラソン!


はいっ
明日は、かごしまマラソンのため、藤宝石(走りませんが、全力で応援するために。。。笑)お休みさせていただきます。


参加される皆さん、

思いっきり楽しんでくださいねっ♪


キツいのなんて当たり前!(笑)

そのキツさの先を求めて♪

たっぷり感じながら、味わいながら、精一杯挑んでくださいね!!!

なかなか日常生活で味わえるものじゃありませんからねーーー

いいなぁーーいいなぁーー

あーーー
羨ましい。。。


ゼッケンなしで、後ろの方からしれっと走ろうかな。。。


なんて、よこしまな思いもよぎりましたが、第一回大会ですし、何が起こるか分かりませんし、乱しちゃいけません!!!

かごりん(鹿児島のレンタル自転車)借りて、チャキさんともくろくこぎながら、サブ3目指すの選手たちとの並走も考えましたが、やはり乱す行為に変わりないと却下。。。


はいっ
参加資格のなかった(正確には当選したけど、支払い忘れてアウトになった)私たち夫婦は今回は大人しく、いやいや大人しくはしておれませんので、路肩からメガホン片手に、箱根駅伝の監督たちのように

「行け!行けーー!お前なら行ける♪信じてるぞーーー!!!」

なんて叫びつつ??

腹の底から応援させていただきますね。




はいっ
明日は8時半スタートです。


明日の今頃はみなさん解放されて、打ち上げで大いに盛り上がってる頃かと。。。


夜のおいしいビールがワインが待ってます!!!


みなさんファイトでーす♪




それでは今日はこのへんで!!!


 
一日一本♪
みなさまおつかれさまです。
今日の鹿児島は最高にいいお天気、まさにランニング日和でしたね。

通勤の際、走ってる人たちを見かけると、ついふくらはぎやフォーム(腕の振り方や足運び等)を目で追い、どのくらいの走歴&走力かを勝手にチェック(想像?予想)するのが、今の私の密かな楽しみのひとつです♪


いよいよ来週の日曜日は鹿児島マラソンですもんね!!!

藤宝石、鹿児島マラソン、走られる皆さんを全力で応援致しますっ!!!
(ので、6日はお休みさせて頂きます。走らないけど。。。笑)


夫婦揃って当選してたんですけどねーーー

にもかかわらず、(エントリー料の)払い込み忘れて、アウトとなりまして。。。(笑)

こんなことってあるんですね。自分でもびっくりです。

これが俗にいう、大会慣れというやつですね。。。(笑)

ま、神様が、

「ちょっと一休みしなさい♪」

て、言ってくれてるんだと思います。



走られる皆さん、頑張ってくださいねーーー!!!


途中キツくなっても大丈夫です。

その先、もっとキツくなりますから♪

諦めたらそこでおしまいですよ。

もう次の日や次の週は10号線走れないんですから。。。(笑)


この日、この道を、走れる喜び、苦しみをしっかり味わって、噛み締めて♪

精一杯走り通してくださいね!!!

ゴール後の感動を胸に♪

打ち上げで、気持ちよく打上るためにも、全力で挑んでくださいね♪




はいっ
今日のタイトルの[一日一本]
続きを読む >>
10日はお休みです♪
みなさま、こちらでは[おめでとうございます]もまだでしたが、明日は勝手ながらお休みさせて頂きます。





はい。
うちのお客様なら多くの方がご存知かと思いますが、指宿に営業活動に行って参りますね。(笑)

頑張るぞーーー!!!


はいっ
今年でなんと6回目!!!(今日の写真は2010年の完走証です。)


いぶすき菜の花マラソン♪

ワイ!

毎年、ガチですもの。(笑)

明日も雨はかわしそうですので一安心♪

記録更新目指して

ここで、またいい報告できますよう(って、そんなブログではないのですが。。。笑)頑張って参りますね。


大会にエントリーされてる皆さん!
指宿でお会いしましょーーーーー♪






2010年☆はじめてのフルマラソンは7時間越え♪
これはこれで頑張った!!!

この時があるから今がある!!!


あぁーーーー
はやく、解放されて、仕事がしたい!!!(笑)


それでは今日はこのへんで。



今年も一年ありがとうございました!!!
はいっ
今年も無事に藤宝石、生き残りましたよ♪

それもこれも、全てみなさまのおかげです。


藤宝石にオーダー下さった方はもちろん、藤宝石をご紹介下さった方

藤宝石のフェイスブックに[いいね!]を押してくださった方

fujihousekiインスタグラムのフォロアーになってくださった方


最近、更新回数の少ないブログをそれでも覗いてくださってる方

たまたま通って、店を発見してくださった方

他にも、ご自分のSNSで藤宝石を好評価してくださった方

逆に言えば、悪口を書かないでくださった方々(笑)


本当に今年も一年ありがとうございました。


まだお待たせしてる方々のお仕事もありますが、今年の営業は今日までとさせて頂きます。


今年も想いあるハイセンスなお客様たちのおかげで、素敵なお仕事いっぱいさせて頂きました。


[日々修行]

とはこのことか!というくらい

毎回毎回

オーダー下さるお客様たちご来店下さるお客様たちのおかげで、新しい発見や気付き、ものの見方に感じ方など、常に刺激を受けながら、勉強&お仕事させていただきました。


来年も、まだまだ続きますよ!


もっともっと気合い入れていきたいと思います!


来年も絶対絶対潰れないぞ!!!(笑)



はいっ
年明け2016年、藤宝石初商は4日(月曜日)となります。



1月10日(日曜日)は、指宿のお祭り(はい。菜の花マラソン。。。笑)に参加するためお店は臨時休業とさせていただきます。


目指せ!記録更新!
正直、サブ4は難しそうです。。。
このお正月で体重落とせたら行けるかな???落とせないから、ムリか。。。(笑)


はいっ
それでは、下の写真はインスタグラム、フェイスブックにはアップしてますが、ブログしか見てない方々(もしくは、どっちもしてるけど、素通りして対して見てない方々へしつこく!笑)年末のお仕事と、来年につづくお仕事も含め紹介して、今年の仕事納めとさせていただきます。





はいっ
来年、藤宝石(というより私)が、力を入れていきたい、大人ミルフィーユリングの重ね着け♪

待っててくださいね。


とりあえず、私がオーダーしますから。。。(笑)



こちらは、結婚指輪に合わせたミルフィーユリング

ちょこっと直径を太くしました。

ミルフィーユリング、お客様のサイズや用途に応じて直径を変えたり、編み方をアレンジしたりもできますので、ぜひご相談下さいね。




こちらは、1月に結婚式のお客様のマリッジリング♪

年明けは、こちらのお客様のエンゲージリングからスタートです。

キュートでゴージャス

どうぞ、お楽しみに♪




そのお客様のお母様から仲良し姉妹へ

お母様の指輪のダイヤを2個外してミルフィーユリングに!


かわいいなぁーーーー!!!



こちらは、県外からオーダーいただいたルビーのミルフィーユリング


ミルフィーユリングの場合は、パターンオーダー的にメールでのご注文も可能ですので、ぜひご相談下さいませ。




そして、こちらが今年最後のチャキさんの手元でした。

LIVE LOVE LAUGH A&Y

生きて!愛して!笑って!

内側の文字も、指輪のデザインもご主人の案!!!

最高じゃないですかーーー♪


指笛吹きたいくらいです。
(吹けないけど。。。来年、覚えよう!!!)






そしてこちらは、プロポーズ大作戦の指輪♪

to be continued.

です♪


キバレーーーー!!!





そしてこちらも、来年のビッグなお仕事♪

スゴいんですよーーーー


藤宝石♪


正確には、藤宝石のお客様。。。(笑)


あーーー
はやく、仕上げて、自慢したい!!!


to be continued

です。


はいっ
駆け足で年末を振り返りましたが、そろそろ酒切れです。急がなくては来年がきてしまう。。。(笑)



皆様、よいお年をお迎え下さいね。



それでは今年はこのへんで!!!












告知♪

にゃーーーん♪


はいっ
私好みのかわいこちゃん、またまた仕上がりましたよーーー!!


かわいいなぁーーー

愛おしいなぁーーー


それでいて
正面のお顔は、すっきりしてるんだもんなぁーーー

たまりませんのぅ。。。


はい。
明日は第三日曜日ですので、藤宝石お休みになります。


KO ♡ KU ♡ CHI ♡

はい。
告知です。



南日本リビング新聞社さん発行のフリーペーパー[City press]に、今回藤宝石、縁あって紹介して頂きました!


昨日のここで、うちはブライダル専門店ではなく、藤宝石を知って下さったお客様に対してのメモリアル専門店でありたい!

と、豪語したばかりでしたが。。。

(笑)


はい。
今回の特集は



ウエディングスペシャル!!!
 [はじめてのブライダルフェア]

あれっ(笑)


うち、フェアしてないって言ったばかりなのに。。。


いやいや
毎日がフェアって言ったんでした!(ウソじゃない!ウソじゃない!笑)



明日は定休日ですが、毎日フェア(祭りモード)ですので、

これから結婚される方々や

結婚指輪をお探しの方々

もしくは

オーダー気になる、藤宝石気になる♪

といった

物好き、いやいやハングリー、いやいや高貴な♪

ご自分たちだけの特別な指輪をお求めの方々は

ぜひぜひご来店下さいませ♪


あ、出来れば、ご予約(ご来店前にお電話)頂けたらありがたいです。


お客様が重なると私、モゴモゴしてしまいますので。。。(笑)


それにしても
今日仕上がったパールちゃん

最高にかわいいです。キュンときたって!!!


ということで、
久しぶりに、ワインを飲もう。。。(笑)


それでは今日はこのへんで!



あれこれご案内♪


上)K18エメラルドスィートミルフィーユリング
#10 ¥32,400(税込)

下)K18ダイヤモンドマルコロミルフィーユリング
#10 ¥32,400(税込)

(※共にサイズ直しは可能です。)


みなさまおつかれです。
おかげさまで4月の藤宝石も忙しく、あっという間に過ぎてしまいました。


さっそく、5月ですね。

またまた結婚10周年の(奥様にはナイショの)シークレットオーダーに♪

子育てが一段落着いたお祝いオーダー♪

そうそう!!!
20代のかわいこちゃん仲良し4人組による未来へと続く壮大なスケールのオーダーなど♪


ありがたいことに、お客様のおかげで日々ワクワク楽しませてもらってます。

5月誕生予定のかわいこちゃんたち、またこちらでも紹介させて頂きたいと思いますので、どうぞ楽しみにしてて下さいね!!!



藤宝石、ゴールデンウィークは、休まず営業致します!!!(6日は水曜日ですので定休日になります。)

モリモリ営業です。

皆さん、行楽の帰りにでも、あ、おむすび(サンドイッチ)余ったなぁーーーなんてことありましたら、ぜひ藤宝石へ。。。(笑)

はい。
私たち、食べ盛りですからね!


今年も来月の阿蘇100に向けて、じわじわと走り貯めしております。(笑)


まだ気がはやいですが、GWのかわりに、毎年恒例になってきました(笑)6月の5,6,7日の三日間は研修のためお休みいただきますので、どうぞご了承下さいませ。


そうそう、まだこちらではご報告しておりませんでしたが、先日の平尾台、最高に最高に楽しかったです。お天気悪かったのが残念でしたが、そのおかげで距離も縮んで命拾いしました。(笑)


調子に乗って、またまた映像もまとめましたので

どうぞ、平尾台の魅力を♪ 

あたたかい北九州の人たちを♪

がんばってる選手たちを♪
そしてそこに混ざって、いっちょまえな顔してる中年主婦を!(わたし!わたし)5年前までは、休みの日なんて食っちゃ寝、飲んじゃ寝してただけなのに。。。我ながら、この運動音痴がよく足掻いてると思います。笑)


今回の見所は、私たち夫婦に巻き込まれてしまった気の毒な友人の姿です。(でも結局は彼が一番いい役回りだった!笑)

お時間ある方はどうぞ眺めてやって下さい。


ほんの13分です。(笑)


平尾台トレイル

撮影&監督はチャキさん、そして編集作業が私です。

藤宝石のいつもの仕事と立場がきれいに逆なので、楽しくもあり、歯がゆくもあり、、、

そんな、簡単に言うなーーー!
って思いながらも、そうか、いつも私はこんな風に言っていたのかと思い直してみたり。。。(笑)


経験は宝ですね♪
 最近、あちこちで思い、悩み、ぶつかり、進みながら、(ルンバか!笑)つくづく感じます。


はいっ
引き続き、5月もあれこれ、ONもOFFもがんばりますね。


それでは今日はこのへんで♪


☆定休日のお知らせ☆
みなさま、おつかれさまです。

お仕事、絶好調です。
中年は、火がついたらやばいですからね。。。(しかもB型と来てるし、あータチわるい。。。と私たち夫婦のことですよ♪笑)


今月は、おかげさまで素敵なダイヤちゃんが、続々誕生しておりますし、引き続きがんばる予定ですが、明日、明後日と、小休憩を。。。

4月19日土曜日☆20日日曜日の2日間、お休みさせていただきます。


はいっ。
いつもの研修です。


はいっ
次は北九州(平尾台)です!!!



またいっぱい学んで参りますね。
あれこれ吸収して参ります。

達成感かなぁーーー

敗北感かなぁーーー

どちらにせよ、身になるでしょう!


お仕事ネタは、↓で、タイムリーに紹介しておりますので♪

Facebook藤宝石 

インスタ藤宝石 (←こっちは、インスタしてない人しか見れないんですっけ???)


ぜひご覧下さいね!


初の北九州平尾台
苦しみ、楽しんで参りまーす!!!


はいっ
それでは今日はこのへんで♪

来るよ!来るよ!

K18YG.WG.PG(3カラー)パール(メレダイヤ0.05ct)リング
¥68,000(税込)
#13
サイズ直しは可能です。


♡が三つ
その中に、パールがちょこん、ちょこんと入っております。


♡モチーフではありますが、格好いい感じです。
R40かなっ???(笑)


もちろん、20代でも30代でもいいのですが、若い方がすると、ちょっとおもちゃっぽく&どうかしたら、おばさんっぽく見えるかもしれません。そんなの、いやですよね。(笑)


でも不思議なことに、
おばさんがつけても、おばさんっぽくはならないんですよね。


なぜなら、


つけなくてもおばさんだから。。。(笑)


おばさんにないもの、なーーーんだ???


はい。
愛らしさと恥じらい♪


だからこそ、足りないものは補充しなくてはならないのです。


と余計なこと話してたら、売れるものも売れなくなりますのでこのくらいに。。。(笑)


見せ応えのあるリングですし、

ここらで気合いを入れたい方や、どかんと愛が欲しい方など♪


結婚3周年、もしくは6周年、9周年など、3の倍数のメモリアルにはもってこいですね。

限定1点ですので
気になる方のお問い合わせ、お待ちしております。(笑)




はいっ
我が家のバレンタインは、何事もなく終わりました。

次のイベントはひな祭り♪ワイ!

その前にランニング桜島ありますね。(笑)



spring has come 

うめにうぐいす

可愛い子には、ミルフィーユ


春はもうそこ!!!


冬眠気味だった方はそろそろ活動開始しましょ!!!


藤宝石へ
カモーーンです。(笑)



それでは今日はこのへんで。